« 家族の食卓 | トップページ | 菜の花に囲まれて »

島根県松江に来ています

島根県松江に来ています
昼ごろに到着して
まず出雲そばに行かせてもらいました。
松江城のお堀の側にある
「八雲庵」という有名なおそば屋さんだそうです。
温かい、かもなんそばを頼みましたら、おつゆが透き通った塩味でした。
関東では、まずありえないおだしですが、西日本では、逆に黒いおつゆのうどんは信じられな〜い!と
聞きますね。
関西うどんのつゆでそばを戴くのが、西の食べ方、
そばのつゆでも、うどんを戴くのが東の食べ方。

私はその場所へ行ったらその土地の食べ方にならうのが、楽しいですね。

そんなわけで今日は心地のよいお天気の松江です。(最近では珍しいらしいです)

写真は「八雲庵」のお庭から…
梅がかわゆく咲いてますね
なかなか来る機会のない
島根ですが、とても気持ちのよいところです。

明日が本番
NHK全国学校音楽コンクールのゲストでーす。

|

« 家族の食卓 | トップページ | 菜の花に囲まれて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鴨南そばは大好きです~ confident
私は鴨南を食べると、ちょっとリッチな気分になります。海老天そばは、しっかりリッチなので、縁遠く…私は鴨南派ですっ lovely
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomriceball
fishchick
flair

投稿: <LittleFish< | 2008年3月15日 (土) 16時33分

恵美さんの写真拝見していると春たけなわという感じですね。私も最近は生意気に鴨せいろ専門です・・
まぁたいがいアヒルなんですよね!
春からのライブ頑張って下さ~い。

投稿: ペコ | 2008年3月15日 (土) 16時49分

今の職場は神奈川なのですが、関西の方も多く、食堂のそばうどんコーナーには関西風コーナーがあります。仕事の都合で来月には脱神奈川するのですが、次は関西圏に行ってみたいと思っています。でも4月からのemiさんラジオが場合によっては聴けないですね。。。ノートパソと移動通信を持っているので、歌の感想はどこからでも書き込みますよ~ confident
cherryblossomcherryblossomcherryblossomriceball
fishchick
flair

投稿: LittleFish | 2008年3月15日 (土) 17時51分

かかかか かもなんそばぁぁ たべだいnoodle

関東風でも関西風でも 
麺類なら何でも きやがれってんだ べらぼうめぇ
こちとら道産子でぃannoy

って 関係ないかsweat01

                                年
                                の
                    た          瀬
      鴨            べ     遠    の
 お    な            て     い
 む    ん      は     し     春
 す    そ      ま     ま     を
 び    ば      ち     っ     待
 バ    と      鳥     た     ち
 リ    と                   き
 ュ    も                   れ
 |     に                  ず 
 セ  _─ - ─_-_─ -  ─- ̄─ - ─_-_─ - _--
 ッ     -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ --
 ト   ─ ̄ ---- ─- ̄ ─ ̄ ----      
で           ∧∧
            /⌒ヽ)  だって
         ~(,,   );    ねこだもの・・・
合 ̄-    -  ̄─_─ ̄─

投稿: SHIROH | 2008年3月16日 (日) 00時14分

StyleFのクライマックスをかざったfishはまちchick鳥は、その後catねこちゃんに捕らえられ さらにはnoodle鴨南になってしまったというご解釈でしょうかっ。寒さにふるえる小鳥になんたる悲劇でしょう。coldsweats01

投稿: LittleFish | 2008年3月16日 (日) 08時21分

食物連鎖・・・ 自然の摂理ですな

cat 成仏せえよ   |~ fishchick

投稿: SHIROH | 2008年3月16日 (日) 17時56分

句を作られましたか…。でわ私は浜千鳥のビデオクリップを作ります

wave舞い散る雪の花びらに震えるchickはまち鳥…
すると後ろからあひるちゃんがガァガァと現れ
さらにはemi猫ちゃんにキャッチされ
雪の花びらは、舞い散る桜へとオーバーラップ
桜の下ではemiがnoodlelovely鴨南をすすっておられる…
emiさんが食べるん だから泣かないで chickはまち鳥…
いやータルコフスキーもフレデリック・バックも真っ青です

emiさん次のビデオクリップの監督は私におまかせください。>出入り禁止処分fuji

投稿: LittleFish | 2008年3月17日 (月) 02時55分

すみませんどうでもいいことなのですが、
わたしはハンドルネームを
けいたろからLittleFishに変更いたしました。

投稿: LittleFish | 2008年3月17日 (月) 12時36分

理性と本能の葛藤・・・ 
人間の最大のテーマでもあります。

人間はあらゆる命を頂いて 生かされている存在。
その為の合掌
そして いのちを いただきます。

catねこちゃんは・・・・  しかたないかsweat02

かわいく生まれたかった・・・
と 思ってる方もいるかと思いますが
かわいく生まれれば
必要以上の注目を浴び 試練も多い
との教訓でもあります・・・ なんつってsweat01

あのままフェードアウトするつもりでしたが
鴨南の登場に
思わず noodle 蕎麦に IN してしまいましたsweat02
とほほ・・・

movie ビデオクリップいいですねー
ショートムービーの様なやつ

僕は noteひだまりの詩しか
ビデオクリップ見たことないですが
他にもあるんでしょうか(・・?

ゆったりとした優しく やわらかいメロディに
よく聴くと 哀しい結末の詩
これがル・クプル スタイルでしょうか

個人的には
ジブリ制作で note浜千鳥 やnote虹の橋の
ショートストーリ見てみたいな~

We heart01 浜千鳥

投稿: SHIROH | 2008年3月18日 (火) 01時14分

関係ない はなしですが・・・

ハンドルネーム
ひらがな表記も味がありましたが・・・

自分のはひらがなにすると
いまいちなので・・・
小さい頃に はやくしろー
なんつって言われたの思い出すので・・・

投稿: SHIROH | 2008年3月18日 (火) 01時54分

 最近お邪魔したライブでは、虹の橋の表紙の絵の紙芝居ビデオを、歌う恵美さんの後ろで映していました。そのまんま、みんなのうたで使えそうなものでした。虹の橋のイラストは、わんこのあたまをなでたくなるかわいさです。

投稿: LittleFish | 2008年3月18日 (火) 04時44分

そっ そんな演出が・・・
noteライブに縁遠い自分には有難い情報です(ToT)/~~~
ムツゴロウさんばりに 
dogわんこを わしゃわしゃっと したい・・・・・

投稿: SHIROH | 2008年3月18日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206915/40506651

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県松江に来ています:

« 家族の食卓 | トップページ | 菜の花に囲まれて »