« 秋のお菓子 | トップページ | 発売日! »

ういろ〜

ういろ〜
犬山の翌日、春日井の障害者施設の方たち対象の、

クローズのライブをさせて頂きました。

みんなそれぞれの楽しみ方で聞いてくれて、私も楽しかったです。

OMOIYARIサミットのスタッフの方々が、わざわざ差し入れに

ういろうを届けてくれました。

このういろうが、そんじゅそこらのものとは違いますよ〜

温かいの!

何と、できたて!!

温かいと柔らかくてまた別の味わい

美味しかったですよ〜

|

« 秋のお菓子 | トップページ | 発売日! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

ういろうを知らなかったのですが、ふと「くじらもち」を思い出して調べてみたら、ういろうと同じ米粉のお菓子のようですね。ということはくじらもちのような味なのかな~japanesetea
まったり日本風ですね。

投稿: LittleFish | 2008年9月16日 (火) 00時02分

 犬山、春日井とライブお疲れさまでしたnote

 名古屋名物・・・ではなくて春日井の手作りういろ、は私もノーチェックでした。温かいういろは、また格別の美味しさがありそうですねjapanesetea

 あっ、このあと0時30分から「かみつれ雑貨店」のオンエアです(岐阜放送1431khz)。恵美さんの番組を聞いてから、ぐっすり寝ますsleepy

投稿: 名古屋めし | 2008年9月16日 (火) 00時05分

うわ~。あたたかい、ういろ~?いいですねー。

今夜晴れていたら、僕はだんごでも片手に、お月見しますー。

投稿: コウイチ | 2008年9月16日 (火) 12時58分

えぇ~sign02
温かい、ういろうsign02
そんな存在、全く知りませんでしたsweat01
美味しい物にも沢山出会えて、羨ましい!
美味しいものって、何だかそれだけで幸せになりますもんね。happy01
実はワタクシも、最近多種多様な美味しい物に目がありません・・・。(≧∇≦)
自分にとって、ほんの一握りの楽しみや幸せの為にもね!

恵美様、くれぐれも階段には御注意下さいませsign03  coldsweats01

投稿: hide鬼 | 2008年9月16日 (火) 19時53分

3日間連続のライブ&音楽会、お疲れ様でした。

春日井の手作りういろは知りませんでした。温かい
ういろがあるのですね。学生時代はずっと愛知県に
居ましたが、意外と食べないものですね、ういろ。
温かいと食感がまた違うようですね。

投稿: skoma | 2008年9月16日 (火) 22時42分

 本日の東海ラジオの生番組「聞いてみや~ち」聞きました(録音ですが)。番組内でこの温かいういろのお話しされていましたね~生粋の名古屋人の宮地さんもご存知ないとは意外でした。skomaさんもおっしゃっています通り、私も地元名物の物は案外食べていないかもしれません。

 さてさて案の定、宮地さんの押せ押せ名古屋弁トークに、いつもの恵美さんのペースかなり乱されていたような感じがcoldsweats01 笑いのツボが東京の方とはかなり違うのを実感?されたかもしれません~しかし「ココロの食卓」と11月の名古屋ライブのPR(今日チケット買いました!)はキッチリとされましたね。楽しい放送でしたよnote

 宮地さんから突然、得意料理は何?と聞かれて、「お味噌汁を作るのが好きで、赤味噌結構好きですよ」とのお答え~名古屋人としては嬉しくなりましたhappy01

投稿: 名古屋めし | 2008年9月16日 (火) 23時05分

ういろうとかようかんはやっぱりお茶ですねhappy01
そういうのひさしく食べてないですjapanesetea
たてた抹茶と和菓子のおもてなしを一度だけ
体験したことがあるんですが…
そのときは、和菓子にお茶ってこんなおいしいん
だ!と感激しました。

投稿: LittleFish | 2008年9月16日 (火) 23時55分

できたての ういろう・・・
どんなんでしょ~confident

ウチではたまに、うぐいす餅
らしきものを作り食します。
結構いけますsun

そしてなぜかお茶の初級免許を持っている私。
久しく自分で点てておりませんが・・・
ちなみに武者小路千家官休庵。
千利休の子孫が今なお続いて
日本の心を受け継いでいる訳ですねfuji
 
             fullmoon 
  和   無   と
  菓   性   き
  子   に   た
  か   欲   ま
  な   す   に
  japanesetea    る
  

投稿: SHIROH | 2008年10月17日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206915/42489117

この記事へのトラックバック一覧です: ういろ〜:

« 秋のお菓子 | トップページ | 発売日! »