« 10月になりましたね | トップページ | 関西キャンペーン »

かやぶき堂ライブIN 2008

かやぶき堂ライブIN 2008
毎年恒例になりました、かやぶき堂ライブ。

今年は常連さん以外にも

関東圏以外の地方からも来られて、有り難かったです。

大きなお釜で火をくべなから3回炊くお米を

おむすびにして、休憩中に振る舞います。

おむすびは醤油とおかかのシンプルなものですが

これがまた美味しい〜んです!

小柄な菅谷さんの奥様は、この日の準備のために、

大忙しです。

おもてなしの心を隅からすみまで尽くされていて

頭が下がります。

ライブも盛り上がり、無事終了。

恒例のいろりを囲んでの打ち上げでは、

打ち上げのために作られたビーフシチューが。

今年のステージに奥様が書いた言葉は、

家族の食卓からでした。

「明日の朝目覚めることが

楽しみならいいね」

そんな気持ちで一日終わり、今年の記念写真。

|

« 10月になりましたね | トップページ | 関西キャンペーン »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ラジオでかやぶき堂のお話をお聞きしてから、ブログの更新を楽しみにしてきましたヨ。


すごく素敵なご様子ですね~!


ありがとうございますー☆★☆

投稿: コウイチ | 2008年10月 6日 (月) 13時10分

恵美さんライブレポート第7弾!かやぶき堂ライブのご報告です♪

 4日午前、A氏と名古屋駅で待ち合わせ、のぞみ号でいざ東京へ~お昼過ぎに上野駅でS氏と合流後、常磐線フレッシュひたちで水戸へ向かいました(初めての茨城県訪問です)。水戸駅に到着後、駅前でレンタカーを調達し、宿のチェックインを済ませ、鉾田市のかやぶき堂へ約40分のドライブ~水戸市から東へ約10kmの漁港・大洗町を通り、そこから南進して海岸沿いの51号線を進み、鉾田市に入り田畑や森の広がる平野を暫く走りました(道沿いには地元名産メロンの看板がずらり)。夕闇迫る中、名古屋出発から約6時間後、かやぶき堂前に到着しました!

 「小松原俊&藤田恵美ジョイントライブ」の案内板を見つけ入り口を進み(森の中へ)、砂地の下り坂をしばらく行きますと立派なかやぶき堂が見えてきました。とても広い敷地で、駐車場脇には馬小屋があり、お馬さんに挨拶しました。

 玄関の受付には既に数名いらっしゃいまして、近くに関本さんを見つけご挨拶~蚊取り線香に火をつけてみえました。開場時間になり、受付で記帳をしましてかやぶき堂館主の菅谷さんにご挨拶しました~予約時や現地情報を伺いに何度かお電話をさせて頂きました。今回とてもお世話になりました。

 いよいよかやぶき堂へ入場!靴を脱いで上がりますと、畳の間にずらりと座布団が並んでいます~内部を見渡しますと、築100数十年以上と思われます年代を感じさせる太くて立派な柱や梁、舞台背後の壁には達筆な菅谷さん直筆の大弾幕があり(家族の食卓の歌詞が)、お花も飾られとても華やかな雰囲気~奥に行きますと囲炉裏がありました。ステージ近くの絶好の場所でしたので、仲間二人と共に座り開演の時を待ちました。

 予定時間をやや過ぎましたが、颯爽と小松原さんが登場!素晴らしいテクニックと美しい音、演奏に集中されている小松原さんの姿、いつ見てもカッコいいですね~一方MCの面白さに抱腹絶倒!新曲も交えた、あっという間の一時間でした~以下演奏曲目です。
1.Green Grass Wave
2.First Shoes
3.すずめ
4.くじら
5.雲の隙間から
6.橋のない川(仮題)
7.Fragile
8.Voyager

 第1部・小松原さんのライブ終了後、休憩時間に菅谷さんから手作りのおむすびがお客様に振舞われました~本当に美味しかったです。

 いよいよ第2部の恵美さんのライブ!ですが・・・恵美さんがスタンバイ(お化粧?)されている間に、一足早く宇戸さんと小松原さんが登場~何とぶっつけ本番で!?ボーカルなしの「The Waters is Wide」が演奏されました~ボーカル部分を宇戸さんがホイッスルで演奏、心に沁みる音色でした。

 お2人の演奏で盛り上がり大拍手の中、恵美さんが舞台上手からそ~っとご登場!最初のご挨拶では、今年のかやぶき堂ライブには関東圏以外からの方がおみえで(北海道からの方も!)、遂に全国区になりましたとのお話しがあり、いよいよ始まりです!
1.胸の振り子
2.酒と泪と男と女(河島英吾さんとの思い出が語られました)
3.街の灯り(恵美さんお気に入りの曲で、境正明さんのお話しが)
4.ひだまりの詩(下手ながら恵美さんをまねて私も全曲手話しました)
5.心の輝き(八丈島でのライブの様子が語られました)
6.海よりも虹よりも
7.家族の食卓(この歌に出会われた時の感激が語られました)

 以上の曲目を見て頂くと分かります様に、ニューアルバム「ココロの食卓」からセレクトされています~恵美さんもおっしゃっていましたが、多くの方がカバーされていますし、時代や世代を超えて愛されている歌ばかりですね。それぞれの曲を歌われていた歌手の皆さまの思い出話しにも花が咲きました~素晴らしい名曲、恵美さんの澄んだ美しい歌声に、疲れた心が洗われる思いでした♪

 楽しいお話しと共に恵美さんのライブもあっという間に終わりました~大きな拍手の中、アンコール!恵美さんと宇戸さんが舞台脇で見守る中、まずは小松原さんのソロで「Love Song」。恵美さんもお気に入りの、とてもロマンチックな曲ですね~以前ミュージックバードの恵美さんの番組で、毎回オープニングで流れていた事を思い出しました。
 恵美さんのアンコールは、「ココロの食卓」に収録されています新曲「愛の景色」と、お馴染みの「ふるさと」~恵美さんと皆さんで合唱して締めくくりました。じ~んときまして、今回のライブのいい思い出になりました♪

 ライブ後にサイン会もあり、恵美さん始めファンの皆さまとも沢山お話しする時間がありました(とっても楽しかったです、お疲れ様でした!そういえば恵美さん、お風邪治られたでしょうか?)。今回初めてお邪魔しましたが、かやぶき堂の菅谷さんご夫妻のおもてなしに、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

 翌日は大洗町の海岸沿いのタワーやアウトレットモール、魚市場を訪れ美味しい海の幸を堪能、旭村のJAでお土産に大量の水戸納豆を買い込んだり、水戸市の偕楽園周辺をドライブして、夕方には帰途に着きました。

 秋の夜長、外からは虫の音も聞こえ、歴史を感じさせるかやぶき堂でのアットホームなライブ~他ではなかなか味わえない雰囲気で、とても貴重な場ですし、長く長く続けていって欲しいですね。また来年も行きたくなりました☆☆☆

投稿: 名古屋めし | 2008年10月 6日 (月) 22時15分

かやぶき堂LIVEお疲れ様でした♪

名古屋めしさん、詳細リポートありがとです♪
行けなかった者には凄く助かるレポートでした!!

読んでて行った気になってしまいましたw


丁度この日は某タバコメーカーの懸賞の旅行が

当たって伊豆に旅行に行ってました。


来週は福島に旅行でアロマイベントには参加できず。。。

10月にいろいろLIVEあるのに、どれも行けないなんて悲しすぎます。。。。

11月の品川教会は是非行かせてもらいますね♪

投稿: なおちん@ | 2008年10月 7日 (火) 00時00分

 かやぶき堂ライブ、お疲れ様でした。
 今回始めて参加させて頂きましたが、小松原さんの
素晴らしい演奏と楽しいトーク、恵美さんの綺麗な歌声
などを堪能することができました。
 詳しい内容は、既に名古屋めしさんのレポートがあり
ますね。いつもありがとうございますm(_ _)m

投稿: skoma | 2008年10月 7日 (火) 00時08分

かやぶき堂ライブ・・・魅力的ですね!

好きです。古民家の佇まい。

名古屋めしさんの詳細レポートには
関心してしまいますね
僕だったら・・・(´・ω・`)・・どうでしょう

なるほどemiさんのお化粧待ち(?)のkissmark
間に、宇戸さんと小松原さんの
The Waters is Wide インスト・バージョンnote
これまた魅力的ですね!

北海道からとは気合入ってますね!
とゆ~か、ご覧なのでしょうか
同郷・道産子ファンのみなさま?

謎です。何処にいるのかemiさんファン
会ったこと無いデス

小松原さんのnote Love Song好きです
非常にいい音色
安らぎますね

私からのcdココロの食卓の感想は、またそのうち・・・
 
 
音楽ファミリーの食卓・ビーフシチューの巻 

  | ↓Sマネージャー   
  |∧∧  
  |;ω;`) 
  |orestauranto   
  |―U’  
"""""""""""    
  とっくん   エミリン  こまっつぁん
    ↓      ↓     ↓
   Λ,,Λ    Λ,,Λ    Λ,,Λ
  (:::::   ∩゛ (::  ・ω)。 (:: ´・ω)。最高~デス!
  (::::::::.. ノフ (::::::.. つフ (::::::::.. つフ
  ̄と とノ ̄ ̄ と とノ ̄ ̄と とノ ̄ ̄

投稿: SHIROH | 2008年10月21日 (火) 01時13分

なおちん@様、skoma様、SHIROH様(お久しぶりです!)、遅まきながら、私の長たらしいレポートへのリアクションありがとうございます~かやぶき堂ライブ後、パソコンが不調でしばらくネットを見ることができず、ようやく回復しましたので、早速書き込みさせて頂きました。

 自分のレポートを見て訂正です~小松原さんの曲目、7曲目と8曲目の演奏順序が逆でした(スミマセン)。今回のライブレポート、正確には第8弾でした。

 あらためましてかやぶき堂ライブ、雰囲気満点の素晴らしい体験でした。菅谷さんご夫妻の心のこもった手作りのおもてなし、アットホームな雰囲気の中での恵美さんの素晴らしい歌唱・・・初めてなのに懐かしい、昔に一度来たことがある感覚?(デジャブ?)を味わいました。また来年も再来年も行きたくなるライブですね。

SHIROH殿 北海道からの方には私もビックリしました~早速例の名刺をお渡ししました(私名古屋めしをご存知でした)。私の周りにも恵美さんファンは正直な所なかなかみえませんが、やはりライブ会場に行くしかないですね~恵美さんのライブ会場にいらっしゃる方はこのおむすび食堂をご覧になっていますので、ペンネームでピン!と反応されますね(SHIROHさんはかなりの有名人になっています!)

PS.せっかく水戸に来ましたので、好物の納豆を大量に買い込み、帰宅して一週間は納豆づくしの毎日でした~本場ものは美味しかったです。傑作なのは、納豆スナック、納豆ポテトチップス、納豆羊かん、納豆あめ、納豆チョコ・・・駅のお土産売り場には、納豆に関するあらゆるものが売っていました(笑)その他、水戸駅からかやぶき堂までは鉄道で行く事も可能ですが、最寄駅から少々距離があるのと、終演後の時間は電車の数が限られてきますので、車(レンタカー)で行くのがベストだと思いました。行きと帰りの車内では、仲間と持ち寄った恵美さんのCD(恵美さんCD以外持込禁止!)を窓を開け大音量でとっかえひっかえ聴きまくり(恵美さん街宣車状態!!)、行き帰りとかやぶき堂ライブで合計3回のコンサートを聴いた気分になりました(爆)とても楽しかったです♪

 

投稿: 名古屋めし | 2008年10月21日 (火) 22時13分

SHIROHさんのアートを見て思い出しましたが、マネージャー関本氏、今回のかやぶき堂ライブでも大活躍!私は初めて見て驚きましたが、ライブ中の音声卓は全て関本氏が操作されていました~連日の激務で少しお疲れの様にも見受けられましたが、私達が帰りの際には、外まで出てきて下さり、お見送りして頂きました(お心遣い、本当に嬉しかったです!)。恵美さん、小松原さん、宇戸さんの素晴らしいライブを支える関本氏のご活躍には、皆様ももっと注目されてみてはと思います。
 ライブ前の会場内を、準備のためにいつも所狭しと走り回っていらっしゃる関本さんに大きな拍手を!!

投稿: 名古屋めし | 2008年10月22日 (水) 22時44分

なるほど~おむすび食堂にriceball
doorお忍びで来られてる方々のなかに
道産子もおられる訳ですね~
shadow私もみょ~なカタチで有名に(?)
なっている訳ですね_| ̄|〇sweat01 こっぱずかしぃ

納豆商品ハンパじゃないですね(汗)
私もさすがに・・・
手が出ないような感じの物も。。。

関本氏は音声卓を操作出来るのですか!
裏方の奔走も大変なものですね~
名古屋めし氏のおしゃる通りですね。
good世界の裏方万歳sign03

投稿: SHIROH | 2008年10月23日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206915/42703416

この記事へのトラックバック一覧です: かやぶき堂ライブIN 2008:

« 10月になりましたね | トップページ | 関西キャンペーン »