« みなさ~ん | トップページ | 2009年、あけましておめでとうございま~す »

おむすび食堂の、のぼり

あの、のぼり気になりますか?
                                 Photo
実は、slateラジオ「かみつれ雑貨店」の
番組スタッフが、作って来てくれました。

放送されてない地域の方の為に
説明させて戴きますと、

「かみつれ雑貨店」のコーナーに
このpencilブログ名と同じ
「おむすび食堂」というのがあるんです。

まぁ、声ブログみたいな感じですね。


そして、今回slateラジオのスタッフも
airplane休暇を兼ねて、シンガポールコンサートを
観に来てくれました!

その時に、是非こののぼりを
コンサート中に立てよう~なんて
盛り上がってupいたのですが、
のぼりをたてる棒が長くて、
飛行機では、怪しまれそうなので
断念しましたdespair
(しかし、会場が超shine格式のあるホール
なので、やっていたら浮いていたかもね・・・)

折角なので布の部分だけ持って
来てもらいました。


実は、メインの
「かみつれ雑貨店」もあるんですぅ~

それは、今後のお楽しみに。

写真は、収録後のcamera風景。

今年最後の放送に
コーラス・グループ「BABY BOO」の
cherryCHERRY君がゲストに来てくれて、
写真を撮りたいと言ってくれました。

こんなふうに、遊び心のある
スタッフと、heart04楽しみながら
ゆる~いslate番組をやっています。





|

« みなさ~ん | トップページ | 2009年、あけましておめでとうございま~す »

かみつれ雑貨店」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆「おかみさ〜ん、割烹着を忘れてますよー」☆「えみさ〜ん、時間ですよー,スタンバイの」//☆【リリメグ】をゲスト出演で呼び、『ひだまりの詩』を唄わせましたかぁ?…♪

投稿: フヂダナ | 2008年12月29日 (月) 22時35分

えみさん、お久しぶりです♪

のぼり とは意外でした。
シンガポールではさぞ、目立っていたでしょうね(笑)
次回は、何とかして観にいきたいです!

今年もあっという間に終わりですね。
素敵なアルバムをありがとうございました。

特に好きな曲は、木欄の涙と愛の景色です。

来年のアルバムにも期待しています。

私、明日から旅に出しまいますので
一足お先に「よいお年を~」

投稿: カントリーマン | 2008年12月31日 (水) 00時00分

 あの、のぼりは、「かみつれ雑貨店」の番組スタッフ
の方々が作って下さったのですね。なかなか洒落てい
ますね。

 来年のコンサートやイベント等では是非この「のぼり」
を立てて、サイン会や握手会等をして欲しいですね。

 今年一年、ライブやイベントで楽しませて頂きました。
来年も伺う予定ですので、よろしくお願い致します。

 それでは、良いお年をお迎え下さい。

投稿: skoma | 2008年12月31日 (水) 01時44分

おむすび食堂名古屋店 忘年会のご報告beerbottle

 先日、名古屋地区の恵美さんファンが集まり忘年会を行いましたbeerライブやCDの感想、来年に向けての期待などを、約3時間ざっくばらんに語り合いました~お酒が入っている故の勝手な発言内容、どうかご了承下さいm(__)m 当日の様子をこの場を借りてお伝え致しますpencil

参加者:A氏、N氏、S氏(以下敬称略)
【N】まず今年一年を振り返ってみましょうか。恵美さんの ライブは何回行きましたか?印象に残ったベスト・ライブも挙げて下さい。
【A】僕は5回かな。やっぱり一番良かったのは「OMOIYARIのうた」が披露された9月の犬山ライブと、10月のかやぶき堂です。犬山は短かったけど中身のとても濃い内容でした。かやぶき堂はとても遠かったけど、アットホームでとても近くで恵美さんを聴けたのは最高だった。
【S】ライブは、ライブハウスでのものと、アフラック・チャリティやバリアフリーなどミニライブを含めると、何回だったか・・・かやぶき堂は確かによかったですね。あの雰囲気は最高でした。
【N】Sさんは東京でかなり沢山のライブに行かれているので、とてもうらやましいです。
【A】ホントに!僕も東京に引っ越そうかな(笑)
【S】東京では、品川教会での7月と11月のライブが特によかったです。品川教会の会場の良さと、かなり高価な機材が使用されていた相乗効果で、素晴らしいサウンドを堪能しました。
【A】それは行ってみたいな。
【N】品川教会は7月の方に行きましたが、教会の素晴らしい音響で、恵美さんの声の美しさが更に引き立って最高でしたね。ライブハウスもいいけど、「品川教会シリー ズ」とか名打って、今後もぜひ続けて頂きたいですね。
【A】Nさんのベストは?
【N】自分は、5月のバースデイライブ、6月の名古屋ブルーノート、10月のかやぶき堂かな。バースデイライブは、僕の聴いた中では恵美さんが一番気合の入っていたライブだったですし、名古屋ブルーノートはツアー初日が地元名古屋という感慨もありました。10月のかやぶき堂の雰囲気にはハマリましたね。来年も行きましょう!
【A】必ず行くよ。
【S】ぜひ!ところでNさんの来年の夢は海外公演では?
【N】そうなんですよ。11月の香港公演は本当に行きたかったです。写真を見て溜め息が出ましたね。有給使い果たしても行くべきだった。
【A】来年は韓国でライブあったらなあ・・・今ウォン安だし。でも一人で行くのは、ちょっと心細いかな。
【S】行くならみんなで行きましょう!
【N】ところでブログの写真にありました例の「のぼり」、いい味出してますね~部屋に飾ってみたくなりますね。
【A】東◎ハ*ズで作ってもらったら?(笑)
【S】ライブ会場であののぼりを掲げて、臨時の「おむすび食堂」を開設しておむすびを販売したら繁盛しそうですね。
【N】ホントに!職場からダッシュで食事せずに来るライブの時間帯ってお腹空いていますしね。関本さん宜しくお願い致しますm(__)m
【S】CDの話題ですが、9月に出たアルバム「ココロの食卓」いかがでしたか?オーディオ的にも素晴らしい内容でしたね。
【N】今カバーブームですが、近年出たものの中では出色の出来ではないでしょうか。かなり古い時代の歌から最近の歌まで幅広く、以前ブログに書きましたけど、まさに「邦楽版カモミール」ですね。オーディオ的には、リアルさを追求していながら、どこかアナログ的な温かさやマイルドさもありますね。リアルといえば、7曲目の「ゴンドラの唄」開始10秒後に左チャンネルから「カサカサ」と演奏ノイズ?が入っているの分かりましたか?
【A】僕の装置では全然分からなかった。
【N】左のその位置からは宇戸さんのピアノが聴こえるので、宇戸さんの譜めくりの音かも。
【A】ココロの食卓も沢山聴いたけど、カモミール・シリーズは愛聴盤ですね。今後も「カモミールⅡ、Ⅲ」や「カモミール・ネクスト」、「カモミール・アゲイン」が出て欲しいな。
【S】アゲインは早すぎでは?(笑)
【N】個人的には、恵美さんのシンガーソングライターとしての活躍を期待しています。「心の輝き」「虹の橋」は本当に素晴らしい!おそらくかなりの数の曲を書き溜めてみえると思いますよ。来年は自作曲ばかりのアルバムを出して頂けたら嬉しいですね。ライブでもどんどん披露して頂きたいですね。
【A】来年は、春くらいになって東京でライブがあったら、ぜひ上京したいね。
【S】Nさんが去年夏に行った長浜の様な屋外ライブに興味があります。どこかのイベントであったら駆けつけたいですね。
【N】北海道に一度も行った事がないので、1月の富良野は興味があります。
【A】冬の北海道は極寒の世界だよ。
【S】スキーや、グルメ目当てにも北海道はいいですよ。
【N】あと2月に栃木県で「親子で楽しむ音楽会」がありますね。今までのバリアフリーに加えて新しいプロジェクトの始動でしょうか?僕の姪っ子も恵美さんのファンだけど、まだ小さくライブハウスには連れていけないので、こういった企画は嬉しいですね。
【A】来年も恵美さんの歌で明るい一年を過ごしたいですね。
【N】同感、同感!Sさん、東京でもお仲間を作られて、次の機会にはここに連れていらっしゃって下さい。
【S】了解しました。来年の飲み会も楽しみにしています。また東京に来て下さい。

 以上かなり割愛しましたが、こんな感じでお酒とお食事もすすみ、おむすび食堂名古屋店での師走の夜は更けていきましたnight

 恵美さま、皆さま、どうかよいお年をお迎えくださいsign03

投稿: 名古屋めし | 2008年12月31日 (水) 11時59分

恵美さん、だいぶごぶさたしちゃいました。今年一年恵美さんを応援出来たことがいちば~んうれしい出来事でした。来年もどこぞのライブに出没するかわかりませんが、一生懸命応援しま~すのでよろしくですぅ。

投稿: アワビくん | 2008年12月31日 (水) 17時56分

今年を振り返って、楽しいことはやぱりEmiさんの香港音楽会に行きました。Emiさんの声、Kuniyさんの「心の輝き」手話と「八丈島」ビデオと思い出しだ。感動しました。

今年の大好なアルバムは「ココロの食卓」です。特に「愛の景色」が大好きな曲です。heart04

Emiさんの香港ラジオ・インタビューmusic(10月5日)を見つけました。嬉しかったです。happy01 それはmp3に変換されました。clip

http://www.sendspace.com/file/bjqsmt
[※ 時々、DJが広東語で翻訳を付けて、すみません。]

皆さん、よいお年をお迎えください。

投稿: focal | 2008年12月31日 (水) 18時21分

happy01貴重な飲み会の内容、聞かせて戴きましてありがとうございます。
また励みに、頑張ります!
今年も、ライブに遊びに来て下さいね~

happy01香港から、コメントありがとうございます!
香港のライブに来て下さったのですね。
私のオリジナル曲「愛の景色」を
気に入ってくれて嬉しいな~note

香港の新年はどんな様子かしら?
でも、旧正月の方が香港は盛り上がるのですよね~
こちらは寒いので、香港が羨ましいですcoldsweats01
また、ちょこちょこコメントに来て下さい。
(日本語上手ですね~)

投稿: emi | 2009年1月 1日 (木) 17時57分

忘れてました!
「ゴンドラの唄」のカサカサ・・・
という音、その通り!
宇戸くんの譜面の音です。
同録ならではの結果ですね。

投稿: emi | 2009年1月 1日 (木) 18時01分

 もう年が明けてしまいましたが、おむすび食堂名古
屋店 忘年会、お疲れ様でした。

 結構脚色がありますが、ほぼそのような内容で
盛り上がりましたね。新年会もできたらいいですが…

focalさん、こちらでも香港ラジオ・インタビューの模様
紹介、ありがとうございます。MP3なら扱いが楽で、
有難いですね。

投稿: skoma | 2009年1月 1日 (木) 18時33分

恵美さま、skomaさま、ありがとうございますm(__)m

 忘年会の内容は、お酒が入っていましたので、脳内レコーダーの記憶の精度?がイマイチかもしれませんが、基本的に私の創作!?ではなく、実際に行われた会での内容の再現ですので、誤解あられませんように(念のため)。

「ゴンドラの唄」のカサカサ、やはり宇戸さんの譜めくりの音だったのですね~この音がどれだけリアルに聴こえるかで、オーディオ装置のグレードが判断できるかもしれませんね(結構小さい音ですear)。

投稿: 名古屋めし | 2009年1月 2日 (金) 00時43分

香港も新年お祝いしています。毎年、大晦日の深夜にカウントダウンの活動があります。大勢の人が街にいます。そうそう、旧正月はもっとにぎやだと思います。

DJさんもネットでコメントを書きました。藤田先生って、面白い~
http://asianbeat.com/ja/blog/overseas_blog/overseas_blog_20081108_013349.html

今日はとても嬉しいですよ。初めて恵美さんが返事をしてくれたこと。(投稿のemiさんは本当の藤田恵美さんですか。^.^)ありがとうございます。寝られないかもね。

今晩、寝sleepyる前に、もう一回「愛の景色」を聴きear...

お休み~

投稿: focal | 2009年1月 2日 (金) 00時53分

 focalさん、香港も盛大にお正月をお祝いするの
ですね。日本でもTV等では派手ですが…

 投稿のemiさんは勿論本当の藤田恵美さんですよ。
やはり、コメントを頂くと、嬉しいものですよね。

投稿: skoma | 2009年1月 2日 (金) 19時06分

skomaさん、

私もそう思いますよ。嬉しいですね。Yeah.bleah

skomaさんのアドレスをクリックして、恵美さんのCD収録しない曲を聴かせて、ありがとう。

「ありがとう」って言われたら なぜか嬉しくなったよ
OMOIYARI は 世界を幸せにする魔法

投稿: focal | 2009年1月 2日 (金) 23時20分

恵美さんおめでとうございます!
昨年はこの10年でもっともライブにいけない年になっちゃいました・・車で事故っちゃってモウゥ~驚きましたが今年はまたお邪魔しちゃいます。
名古屋めしさんのレポートも楽しく読んでます。
FCがまたできるといいなぁ。春は恵美さんの季節ですよ~頑張って下さい!

投稿: ペコ夫婦 | 2009年1月 3日 (土) 00時00分

これはペコさんご夫婦で、、
お久しぶりですね
ご夫婦で恵美さんファンっていいすっよね
そんな嫁が現れるだろうか・・・

投稿: SHIROH | 2009年1月 3日 (土) 04時05分

身体に鞭打ち連投しておりまーす
誠心誠意お送りしておりまーす
(誠意って何かね、、、あんたの言う、、誠意って何かね
 by 菅原文太.)

なんですね
僕の日頃のなにがなにして
なにしてしまっていると思われ
なんなんですが
(意味不明)

全国放送だったラジオビタミンも予約録音失敗し
聞き逃してしまい

ラジオチャリティーミュージックソン聴けば
同じ番組なのに北海道版であるらしく
地元女子アナの声が聞こえてくる訳で

恵美さん出てこないやないかーい
といった感じで

遠くても近くても
結局関係ないと思われ
つまりトコトン生恵美さんには縁遠い訳で

しかもfocalさんに教えてもらった香港ラジオが
なぜか再生されず・・・
アドレスもヒットしない・・・?

しかしようやくDJ・ロビンさんの記事から辿って
見つけました!

僕のは、やっぱりなぜか
Windows Media Playerでは再生出来ず
もう一個の RealPlayerので再生出来ました。

真ん中辺りの
プレイヤーのアイコンクリックで再生できます!
きっと・・・slate
      ☟

投稿: SHIROH | 2009年1月 3日 (土) 04時31分

この回は、お久な方のお名前が多いすっね

それから名古屋めしさん情報の
宇戸さん譜面音は全く気づきませんでした~
もうちょっと元気になったら
コンポで試してみます。
でもSA対応プレイヤーでないとダメなのかなぁear

投稿: SHIROH | 2009年1月 3日 (土) 05時10分

食堂が賑やかになって来て、嬉しいですね(*^_^*)

今年は交通事故も体調不良も吹き飛ばして、一緒に良い年にしましょうね!

投稿: emi | 2009年1月 3日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206915/43563376

この記事へのトラックバック一覧です: おむすび食堂の、のぼり:

« みなさ~ん | トップページ | 2009年、あけましておめでとうございま~す »