« 宮崎物産展 | トップページ | 麸まんじゅう »

みそ煮込みうどん

みそ煮込みうどん
名古屋にて環境関連のイベントで

ミニライブとお話を少々させて戴きました。

(メルマガ会員限定での告知のみですいませんでした)

初めてOMOIYARIのうたを弾き語りしましたが

気持ちが先行するとギターの指が追いつかず

焦りながらも、気持ち良く歌えました♪

一緒にトークさせて戴いたのが

手塚るみこさん。

手塚治虫さんのお嬢様です。

残念ながら帰りの新幹線に間に合うよう、

急いで帰られたため、お話できたのはステージだけでしたが

落ち着いてお話される、穏やかで聡明な方でした。

さて夕食は、名古屋の定番

山本屋総本家のみそ煮込みうどんにしました。

注文の際にそば粉のアレルギーについて聞かれました。

そば粉が入っているとは知りませんでした。

個人的にはもうすこし、うどんが柔らかくてもいいのにと思いますが

名古屋の方はこれがいいとおっしゃいますね。

逆にあのお味噌は他では味わえないので、私は好きです。

硬いうどんのお陰であごが鍛えられ

熱〜い味噌のおつゆで上歯茎裏の皮が剥けました。

(^o^;

|

« 宮崎物産展 | トップページ | 麸まんじゅう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ〜い\(^o^)/
山本家の味噌煮込みだぁo(^-^o)(o^-^)o

私も名古屋に行ったら、必ず行きます♪美味しいけれど、確かに固いですよね〜sweat01

ちょっとビックリしたのが、そば粉が混ざった麺だっんですか?…聞かれたことなかったですsweat01
うわ〜気を付けよう…そばアレルギーの私です(^_^;)

もっと話してみたいなぁ〜って思える方って、魅力的ですよねshine
あたしは、emiさんとゆっくりお話出来る日があったらいいなぁ〜って思ってますheart04
お疲れ様でしたspa

投稿: ちび | 2009年3月10日 (火) 23時50分

 名古屋でのイベント、お疲れ様でした。
 平日で伺えませんでしたが、OMOIYARIのうたの
弾き語りも聴いてみたいですね。

 名古屋定番の味噌煮込みうどんですが、確かに
うどんは固めかもしれませんね。写真を見ていた
ら、食べたくなって来ました。山本屋総本家は東
京にも店舗がありますので、今度行ってみようrestaurant

投稿: skoma | 2009年3月11日 (水) 00時30分

名古屋イベントお疲れ様でした♪

自分は今週末に名古屋に上陸しますんで、恵美さんのブログがとても役に立ちますw

泊まりで行くんで時間作って食べに行きます~♪

投稿: なおちん@ | 2009年3月11日 (水) 01時34分

弾き語り、、いいすっねnote
僕はやっぱり基本
ボーカルが際立つ楽曲アレンジが好きっす。

いつかチャレンジしたい一品みそ煮込みうどんnoodle

上あご焼いちゃいましたかspa
僕は下唇がよく剥けますっ (;・ω・)ううっ

投稿: SHIROH | 2009年3月11日 (水) 04時06分

恵美さん、おはようございます!

 昨夜のイベント行ってまいりました!!今年最初の恵美さんの歌に触れた一夜でした。レポートは今晩お伝え致します(今から仕事に行きますので・・・)。

 名古屋めしの定番、山本屋総本家の味噌見込みうどん食べられたのですね~自分も大好物の一品です。東京でも名古屋めしのお店は増えた様ですが、なおちん@さんもこちらにおみえの際には、名古屋でしか食べられない一品をぜひお試し下さいrestaurant

投稿: 名古屋めし | 2009年3月11日 (水) 06時30分

イベントでのライブは今まで恵美さんを知らなかった、知っていても興味を持たなかった方と出会う良い切っ掛けになりますね。

私はテレビでアーティストを知り興味を持つ事は殆ど無いのです(余り観ないので)
切っ掛けは、ラジオのトークや雑誌のインタビュー、あとはやっぱりライブ(面白そうなものは近場であれば知らなくても積極的に観に行きます)が多いです。
終演後にお話して、ファンになる事も多かったり(笑)


味噌煮込みうどんはしっかりしているのですね。知らなかったです。
きしめんとか天むすとかういろうとか、名古屋も美味しい食べ物が沢山ありますねぇ。

投稿: 藤原祥智 | 2009年3月11日 (水) 08時09分

えみさん、その歌声で沢山の方を幸せにしていらっしゃって素敵です♪

しっかしここのところのブログ食べ物のことばっかりですね(笑)。

美味しく物を食べられるというのは健康な証拠。
呼吸の次に大切な食べ物(水も含む)。

筋肉や骨、皮膚や毛を作ります。
アンビリーボー。すごいですよねー!!

寒い東京、ミソ煮込みうどん食べたいですぅ。

投稿: 椎名由紀 | 2009年3月11日 (水) 10時28分

恵美さんライブレポート第10弾!(昨年11月の名古屋ダイヤモンドホール以来です)私にとって本年最初の恵美さんライブ、昨夜、名古屋中区伏見のライフプラザで行われましたイベントのご報告です。

 今回も残る仕事に無理やり切りをつけて職場を強行脱出(笑)、最寄駅の地下鉄伏見駅から地上に出ますと、イベント宣伝の方が、「元ル・クプルの藤田恵美さんのミニライブがありま~す!」(「元」は違いますとクレーム付けたくなりましたが)と大声をあげてチラシを配っているではありませんか!!時間が迫っていましたので、はやる気持ちを抑えつつ(汗)、御園座(名古屋では有名な歌舞伎や演劇の会場)の前を通り、会場まで小走りで向かいました。

伏見ライフプラザ5Fの鯱城ホール(いかにも名古屋らしいネーミング!)、初めて入りましたが、千人程収容のなかなか広い会場でした~今回のイベントの正式名称は「地球のいのち、つないでいこう~生物多様性の保全に向けて~」です。なごや環境大学と名古屋青年会議所の共同開催で、会場には一般参加の方、青年会議所の関係者の方など数百人の方々が既に入場されていました。青年会議所共催という事で、昨年9月に犬山市で開催されました「OMOIYARIサミット」の雰囲気に近い感じでした。

 午後7時になり、司会者の方の挨拶の後、舞台にスポットライト~いきなり恵美さんのご登場ではありませんか!もう少し後のご登場と思っていましたので、少し驚きでした(今回は宇戸さん、小松原さんはおみえではありませんでした)。ご挨拶のあと、今回のイベントにふさわしい名曲「From a Distance」を弾き語りで熱唱!入場の際頂いたパンフに対訳歌詞カード(日本語訳 藤田恵美と記載あり)が入っていました。そしてもう一曲、おなじみ「ふるさと」は1、3番のみ歌われましたが、恵美さんの弾き語りでじっくり聴かせて頂く「ふるさと」いいですねぇ~昨年10月にかやぶき堂ライブのアンコールでも楽しませて頂きましたが、あらためていい歌だなぁと感じ入った次第です。

 この後は恵美さんのご説明にありました様に、故手塚治虫氏の長女、手塚るみ子さん(地球環境運動家)との環境トーク~恵美さんは、子供時代を過ごされた東京都清瀬市の自然(最近行かれたそうです)や、アジアツアーで訪れた各国での見聞を例に、ご自身の考えを述べられました。

 次に、来年10月に名古屋で開催されます生物多様性条約会議COP10のアドバイザー、広田奈津子さんがコーディネーターとなり、手塚るみ子さん、COP10支援実行委員の香坂玲さん、そして恵美さんがパネラー(少し緊張されている様に拝見しました)となり、約一時間のディスカッション・・・細かな内容は割愛しますが、故手塚治虫氏の残した言葉で、人間の力で環境問題は必ず解決できるはずだという希望や、小さな市民運動が大きなムーブメントにつながる重要性など、なるほどと考えさせられるお話を伺う事ができました。

 パネルディスカッションの後は、再び!恵美さんのミニライブです~まずは「ひだまりの詩」、今回も手話のレクチャーを会場の皆さまにされました。勿論私はサビだけではなく、最初から最後まで手話をしました(恵美さんの様にはできませんが)。2曲目は「OMOIYARIのうた」、恵美さんのお話しにもありました様に、今回初めての弾き語りバージョン~以前聴きました時よりも、強弱を付けて自在に歌われている感じがして、とても良かったです!かみつれ雑貨店の放送でもおっしゃっていましたが、子供達の間で全国的に広がっている様ですね。

 ウィークデイの夜に地元で恵美さんの生歌が聴けて良かったなぁと感慨にふけりつつ会場を出た後は、一緒に来ました仲間と、これまた今年最初のおむすび食堂 名古屋店オフ会!今回は3名でしたが、近況報告に始まり、恵美さんのライブに行きたいね~また名古屋に来て頂けるかしら、東京や地方ライブに行きたいけど、いろいろ大変でねぇ、去年ほど行けないかなetc・・・不況の波は私達にも無関係ではない様です(愛知県は特に大変な状況です・・・) 恵美さん、すみません!湿ったお話しの結末で・・・

 やっぱりライブに行かないとダメですね~禁断症状!?が出る前に、また近い内に伺わせて頂きます☆☆☆

投稿: 名古屋めし | 2009年3月11日 (水) 23時18分

 名古屋めしさん、いつも詳細なライブレポートを
ありがとうございます。まるでその場に居たような
錯覚を覚えました。
 御園座は懐かしいですね。学生時代、バイト代が
高かったので、よくアルバイトしていました。かな
りの重労働でしたが…
 それにしても、環境トークのイベントでいきなり
歌からというのも珍しいですね。「OMOIYARIのうた」
の弾き語りバージョンも聴いてみたいですね。

投稿: skoma | 2009年3月12日 (木) 00時43分

私も過去に何度か山本屋さんには行きましたが、
そばアレルギーのことを聞かれたのは初めてでしたよ。
私は口下手なので、ゆっくりお話できる時間が
あるほうが、色々思いついてお話ができます。
本当は口下手じゃなく、頭の回転が遅いだけかも?happy02

山本屋さんは、東京にも店舗があるんですね。


今回もライブレポートありがとうございます。
全国、不況の波が押し寄せておりますが、特に愛知は
大変そうですね。不況を直接変えることはできませんが、音楽を通して光を見つけていただけることが
出来たらと思います。
めげずに頑張って下さいね~!

投稿: emi | 2009年3月13日 (金) 14時37分

しかし、そば粉入りうどんがあるとは知りませんでした~

そーいえば名古屋の回は
グルメレポートと相場が決まっているような気が・・・japanesetea

おっ!おひさな北海道産のしーなさんぢゃないですか~
(新種の野菜みたいですな↑・・・陳謝)

しょーこりもない冗談はさておき、、
名古屋めしさんレポートありがとうございまーす!!!
恵美さんも情熱的ファンの存在に、
味噌煮込みうどんのように火傷・・・(ぃゃぃゃ
ココロ暖まってしまうことでしょう~noodle

投稿: SHIROH | 2009年3月14日 (土) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206915/44307859

この記事へのトラックバック一覧です: みそ煮込みうどん:

« 宮崎物産展 | トップページ | 麸まんじゅう »