さよなら蝉くん。
我が家の無駄に広いベランダで
「ビービー」と音がしたので
見に行くと、太った大きな蝉が
引っ繰り返っていた。
可哀想なので、虫が怖い私だが
身震るいしながらも
長い箒で、表にしてあげた。
大きな自分の羽根を引きずりながら
ヨイショ、ヨイショと歩き始めた。
日なたは暑いから、日陰に行けるように
ずらしてあげても、また日なたに戻ってしまう。
もう、力もなく人生の最期のときのようだ。
妙な縁で、その最期の場所を
私の無駄に広いベランダに
してくれたようだ・・・・
(よりによって虫が怖い私の所を・・・
)
少し時間が経って、
力つきたようで、結局ひっくり返って
動かなくなっていた。
地上での蝉の人生は短い
彼は(彼女かな?)楽しんだろうか
でも、地中で過ごす時間は
虫としては長いらしいし、
それに、立派な体つきをしていたし
きっと充実していたことだろう。
そう、考えると大往生かも・・・・うん
、
と、センチになったり納得したり・・・
それに、彼は(彼女か?)
ラッキーだったかも
だって、その辺の道に落ちたら
近所の
猫たちの、かっこうのおもちゃです
目を
まんまるくして、![]()
![]()
数匹の猫たちが
一匹の蝉を追いかける![]()
様子は、よくみかけます。
(そして、いつしか興味が薄れ、中途半端に置き去りに
)
まぁ、猫好きな私ですから
猫には猫の事情があってのことだと
寛容には見ていますが、
命の最期に、まさかあんな生き物が
現われるなんて![]()
、蝉の人生計画にもないでしょう。
うん、ラッキーな蝉くん。
・・・・しかし誰が片付けを?
私じゃ~ん![]()
そのことがずっと重荷で、午後は気分が重くて・・・
でも蟻がやってこないうちに、片付けたほうがいいし・・・・
ウジウジ、考えていました(だって怖いんだもん
)
結局、長~い箒とちり取りで
ひとり「キャーキャー
」言いながら
無事に片付けさせて戴きました。
蝉くん、お疲れ様でした。
どうぞ成仏してください。
(虹の橋で待ってなくていいからね
)
これも何かの縁です。
きっと私に最期を託してくれたのでしょう。
ねこさんの最期を思い出した。
明日21日は、10回目の
ねこさんの月命日です。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 昭和45年といえば…(2026.06.03)
- 退院して初めての…(2026.06.02)
- 100均のメガネばっかり増えて…(2026.03.02)
- 吉原殿中(2026.02.14)
- 一輪のマーガレット🌼(2026.01.25)








コメント
恵美さんお久しぶりです!(すごく)
恵美さんのお人柄に
ホロリ...
夏もまもなく終わりですね(泣)
こんな時期には
秋のスイカが身にしみます
投稿: カントリーマン | 2009年8月20日 (木) 23時31分
虹の橋で待ってなくていいからね…って、恵美さん
(笑)
本当に嫌いなんですね、虫。
私は職業柄、全然大丈夫です(^-^)v
ご近所でしたら、喜んで片付けに行ったのに
うちの猫ちび
もアリや虫を追いかけるのが大好きです
玄関に入ってきたアリは、ちびの遊び相手っす
ねこさんの月命日…私も祈らせてください。
投稿: ちび | 2009年8月21日 (金) 00時22分
蝉くん(さん!?)と
猫さんのご冥福を改めてお祈りさせて下さい。
命はいつか尽きてしまうもの
…でもその後も思い出してもらえたら
何よりの供養になるのではないでしょうか。
しかしその蝉くんも猫さんも
素敵な恵美さんにご縁があって幸せでしたね!!
投稿: よすが | 2009年8月21日 (金) 09時03分
昨年公園で蝉の脱皮を偶然見ました!蝉が身体半分ヨッコラショと出てきたのです・・翡翠のような色がすごく綺麗で感動的でした。
家の周りには猫連が相変わらず凄いです、見慣れたのが急にいなくなったりと不思議です。今は虎のようなやつがよくいます.息子の車の幌の上でいつも寝ていまして、幌は猫の毛だらけ!退治しようとすると凄い目で睨むのでそのままです。しかし10匹近くは入るのかなぁ・・実に変てこりんなやつもいますよ!
投稿: ペコ旦 | 2009年8月21日 (金) 09時19分
夏の終わりに、アスファルトの上の蝉。
切ないですよね。
虫は嫌いでも美しい鳴き声は楽しめると思います。
私はお盆、田舎の夕方に聞くヒグラシが好きです。
サウダージ?
投稿: ふじわら | 2009年8月23日 (日) 21時36分
お疲れ様です!先日は「心のバリアフリー音楽会」ありがとうございました。
「心の輝き」聞かせてもらえた事が、まだ夢のようで信じられません!!
大島にも、アブラゼミがたくさんいます。こちらでは「ジージーゼミ」と呼んでいます(方言?)。
そのセミの声も、一日ごとに少なくなってきて、初秋を感じます。それでは、お体ご自愛下さい。
PS 私の家にもトラ猫がおりますので、機会がありましたら、お会いさせたいです。

投稿: 夏の旅人 | 2009年8月27日 (木) 15時56分
みなさ~ん、コメント
ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいましたが・・・・
憎い事いいますね。
そういえば、そんな曲作りましたぁ。
もうすぐこの曲が似合う季節になりますね。
ありがとうございますm(__)m
初めて大きなゴキさんもやって来ました。
何も出来ない私は、ただ
目の前から消えてくれるのを、
祈るだけでした。
思いは通じたようです。
大丈夫な方がご近所だったら、
本当に頼みますのに
ありがとうございます。
ねこさんが生きていたら、
蝉もゴキさんも
おもちゃになっていたことでしょうE:coldsweats01]
見たことないですが
翡翠のようだと・・・
とってもキレイなんでしょうね。
抜け殻も光の具合で、様々な色を見せてくれますよね。
車の上で昼寝している猫・・・
)
よく見かけますね。
足跡も、ばっちりついていたり。
車のカバーでつめといだり
おしっこしたり・・・
猫害も色々ありますよね。
人によっては、正に天敵ですね。
すいません
(猫の代わりにあやまります
切なく感じてしまいますね。
あと、もう少しだけ
鳴声を聞かせてもらいましょう。
のんびり海でも眺めて、過ごしたいものです。
今度大島に行ったら、トラ猫さんに
会わせて下さい~
みなさんに、ヨロシク
投稿: emi | 2009年8月27日 (木) 23時59分
この度、藤田恵美さんのblogにたどりついたのは、少々長い話にはなりますが、『虹の橋』の本が好きな小2の娘のために先日主人がCDもあった!と購入し、ジャケット写真をみて『ルクプル』の方ではないかな?と思い検索したらやはりそうで、『さよなら蝉くん』の文中に虹の橋のことが書いてあったので、間違いない!と思いました。娘も
投稿: るんちゃん | 2009年8月28日 (金) 21時32分
この度、藤田恵美さんのblogにたどりついたのは、少々長い話にはなりますが、『虹の橋』の本が好きな小2の娘のために先日主人がCDもあった!と購入し、ジャケット写真をみて『ルクプル』の方では?と思い検索したらやはりそうで、『さよなら蝉くん』の文中に虹の橋のことが書いてあったので、間違いない!と思いました。娘も1月に愛犬と別れ、家族で悲しみに暮れていた時、どこから探してきたのか『虹の橋』の詩を見せてくれて、家族の沈んだ気持ちを前向きにしてくれ救われました。こんな素敵な音楽にもして頂きうれしいです。これからもここに遊びにきます。
投稿: るんちゃん | 2009年8月28日 (金) 21時57分
「虹の橋」が縁で、
おむすび食堂に

わんちゃんの引き合わせかしら?
ねこさんを昨年亡くして
色んな思いがこみ上げることでしょう。
食堂に
いらっしゃったのですね。
ようこそ~
亡くなられた、
娘さんにとっては、本当に
悲しくて、寂しい出来事だったでしょうね。
でも動物は、生きてゆく上での大切な
感情を、教えてくれますよね。
ゲームでは、感じ取れない
豊かな感情を、小さいうちから
娘さんにも育くまれたと思います。
私も、
まだまだ、完全には立ち直れませんが
ましてや今年1月では、
そんな時またこの
遊びに来て、思い出を語って下さいね。
投稿: emi | 2009年8月28日 (金) 22時15分
お返事ありがとうございました。またまた来ました。1月にわんちゃんを亡くしたと書きましたが、5月にもねこちゃんを亡くしてしまいました。こんなに立て続けにいなくなってしまうなんて。どちらも13年と長生きしてくれましたが、やはり悲しみは深いです。2匹ともとても仲良しだったから寂しくなったんでしょうね。偶然にも2匹とも月命日が同じなんですよ。何年たっても命日は忘れないですよね。いつか『虹の橋』で出会うまでは。
投稿: るんちゃん | 2009年8月29日 (土) 04時31分
仲が良かったんでしょうね。
きっと虹の橋で走り回っていますよ。
寂しさをなかなか、埋めることは
出来ませんが、ゆっくり、ゆっくり・・・
行きましょうね。
投稿: emi | 2009年8月29日 (土) 11時19分