« 心のバリアフリー音楽会in 伊勢 | トップページ | 心のバリアフリー音楽会 in京都府立峰山高校 »

伊勢うどん

伊勢うどん
伊勢駅前に着いて、伊勢うどん屋さんに急いで入りました。

「すいません、電車に乗るまでの時間がないんですけど、

食べたことない人がいるので、2杯戴いて

4人で分け合って食べてもいいですかぁ」

という頼み方を心よく承諾して下さいました。

5、6分で作ってもらって一杯のかけそばならぬ、

2杯の伊勢うどんを分け合って、2分で食べました。

(KuniyとカナちゃんはJRで名古屋方面へ他の4人は
京都方面と別々でした)

写真ではただのおうどんに見えますが、

すごく珍しいおうどんなんですよ。

かなりゆでた太いおうどんなんですが、

伸び切ったのとは違うふわふわしたやわらかい食感。

そこにたまり醤油とだしの入った甘めのタレ

がかかっていて、絡めて食べます。

初めてのみんなも、美味しかった!と満足でした。

|

« 心のバリアフリー音楽会in 伊勢 | トップページ | 心のバリアフリー音楽会 in京都府立峰山高校 »

コメント

やはり、伊勢に来たら伊勢うどんですよね。
とはいえ、僕は、伊勢に住んでいるくせに伊勢うどんあんまり食べていません。
てか、小学生以来食べていません(笑)。
でも、普通のうどんにはない、美味しさがありますよね。

次に、伊勢(もしくは志摩)にいらしたときには、てこね寿司を食べてみてください。
食べたことあるかもしれませんが、酢飯の上に漬けのカツオが乗っていて、とても美味しいですよ。

投稿: KAZU | 2009年11月14日 (土) 22時57分

伊勢うどん最近食べたばかりです!

残念ながら本場へは行ったことはなく
それを知ったのはお取り寄せのカタログで。

なぜか凄く心を惹かれて
数年前に初めて
取り寄せてみたら美味
私好みで実はつい最近も届いたばかり。

勿論食べてまたあの美味しさに
感動を新たにしていたところでした。

なのでemiさんのこの書き込みを見て
なんて奇遇なんだろうと
1人ほくそ笑んでしまいました

まさか伊勢うどんつながりで
こんなコメントさせて頂けるとは…

あぁまた食べたくなってきた!
今日お昼は
「かみつれ雑貨店」を聴きながら
また伊勢うどんを食べよっと!!

投稿: よすが | 2009年11月15日 (日) 01時17分

恵美さん伊勢うどんに感激しましたか
私はもうニ十年も前に鳥羽で食べました。最高ですよね 真珠のミキモト、創業者の幸吉さんの実家がうどん屋さんだったみたいです。 真珠のあこや貝の貝柱が入ったうどん食べました。
恵美さんは甘いものが苦手みたいだから赤福は買わなかったでしょうね

投稿: takashi | 2009年11月15日 (日) 01時58分

地元の人なのに、小学生のときから
食べないなんて、もったいない!
食事としても、もちろん食べられますが
甘辛で、汁がない分
軽めで、小腹が減ったときなどに
おやつ代わりにピッタリですね~
てこね寿司も覚えておきますね。

投稿: emi | 2009年11月16日 (月) 01時09分

地元でも食べない人あれば、
こちらは、取り寄せですかぁ
気持ちわかります。
私も10年以上前に一度食べて
その時は、特に普通に終わったのですが、
東京に戻ってから、やけに食べたくなってしまい。
いつか、また食べたい~!と
ずっと、思い続けていたのです。
まだまだ、全国的に知られていない
あなどれないものって、あるもんですよね。

投稿: emi | 2009年11月16日 (月) 01時13分

私は、甘いもの大好きですよ!
ただ、たくさん食べられないんです。
赤福は、あっさりした甘さで
一箱とは行かないまでも
結構食べれちゃうかも。
今回は、うどんで時間切れ・・・・
買えませんでしたが。

投稿: emi | 2009年11月16日 (月) 01時16分

伊勢うどん☆私は今年の春に、伊勢方面へ日帰り旅行に行った際に、おかげ横丁で食べました~あの太いうどんの食感と、タレのうまみが大好きです!

 ところで最近書き込みが激減してしまって恐縮ですが・・・おむすび食堂、開店2周年おめでとうございます!!ライブも今年はあまり伺う事ができませんでしたが、ライブレポートだけは、これからも綴ってまいります~12月のパークタワーのライブ、行きたくてしょうがないです(NHKの収録も)・・・代わりといっては何ですが、名古屋のファンが集う?おむすび食堂名古屋店で、12月某日に忘年会(オフ会)を勝手に?開催したいと思います~その様子は、また年末にお知らせ致します☆☆☆

投稿: 名古屋めし | 2009年11月16日 (月) 22時36分

12月のパークタワーは
難しいそうですかぁ
残念ですね
是非また、おむすび食堂
オフ会のお話聞かせてくださ~い

投稿: emi | 2009年11月17日 (火) 01時04分

 伊勢うどんは食べたことがないですね。
写真を拝見すると、美味しそうですね。
機会がありましたら、食してみたいです。

 NHKの収録に申し込みましたが、落選
していまいました 放送日を忘れずに
録画しないと…

投稿: skoma | 2009年11月21日 (土) 01時55分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の見本 | 2014年8月18日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢うどん:

« 心のバリアフリー音楽会in 伊勢 | トップページ | 心のバリアフリー音楽会 in京都府立峰山高校 »