« ミリオンヒットコンサート | トップページ | 広島の旅 その2 »

宮崎 芸術鑑賞会

東京は久々の雨・・・それもかなりの。

台風も、今までにない進路を通っているそうですね。

猛暑かと思いや、いきなり豪雨と
極端すぎますね。
心地のいい日は、いつになるのかしら?
雨の被害がないといいけど。

さて、6、7日と宮崎に行っておりました。
南国のイメージですが、何だか
東京のほうが暑いのが、不思議です。

日南振徳商業高校さんへ、
芸術鑑賞会に呼んで戴きました。

今回は、私ひとりで約90分という初体験。
ギターの弾き語りや、カラオケで
10代の若者たちに人気のある
「キセキ」」「Butterfly」などにも
挑戦してみました(笑)
もちろん、ひだまりの詩の
手話レクチャーもしてきました。

珠算、ワープロ、簿記など
県内でも優秀な成績を修めている皆さん。
礼儀正しくて、ライブを盛り上げてくれる心得も
自然に持ち合わせていてくれて、
曲によっては手を上げて左右に揺らしながら、
時には、手拍子しながら・・・
アンコールの時は、自然に全員が立ち上がり
聴いてくれたのには感激!!
学校の芸術鑑賞会では、初めての体験!
本当に、嬉しかったな~


これから社会に出るみなさんに
少しでも、この地球の未来を
平和へ導いて行く気持ちや、生きて行く意味
のようなものを、音楽を通して
伝えられたら・・・・と思いました。

私にとって、初めての試みや体験もいっぱいあり
きっと、忘れられない思い出になることでしょう。

実は、日南振徳商業高校は
来年の3月で、40年間の歴史に幕を閉じるそうです。
(少子化のため、一年で全国で40~50の高校が
閉校になって行くそうですね)
今回も生徒さんは3年生だけでした。
そして、来年は生徒に使われなくなる
校舎や体育館・・・・
私の記憶にとどめておきましょう。
Dvc00140_2


日南振徳商業高校のみなさん、ありがとう!
素敵な人生を創って行ってね。

ライブの前日、宮崎の味を堪能しました。
宮崎の地鳥、
Dvc00143

きゅうり、いっぱ~いの冷汁(ごはんにかけて食べます)
Dvc00141_2

かつお汁(ごはんにかつおの刺身が乗っていてその上から温かいだし汁が)
Dvc00142 

|

« ミリオンヒットコンサート | トップページ | 広島の旅 その2 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

学業が優秀でライブの盛り上げも知っている生徒さんたちの将来に期待したいですね。恵美さんが音楽を通して伝えたいこと、きっと伝わっていますね。そういえば、私の高校は数年前に他校と併合、…閉校になったのでした。時代の流れでしょうね。note

投稿: kou | 2010年9月 8日 (水) 18時48分

物凄く!!美味しそうですねー(● ̄¬ ̄●)~*
母校が無くなるのは淋しいですね。最近は無くならなくても、共学化とか、結構複雑みたいです。私の時代はバリバリの女子高だったところが、共学とか、何だか笑い話みたいに現実感がないですね。。

投稿: ふじわら | 2010年9月 8日 (水) 18時51分

emiさん今晩は
emiさんのヤイリ・ギターはポール・マッカートニーや桑田佳祐さんなどが所有しているそうですね
僕のギターはタケミネです
手が小さく指が短いので小ぶりでネック・シェイプが細いので気に入っています
いつもemiさんはFrom a Distanceをヤイリ・ギターで演奏していますね
いい歌です
心が和んできます
SACDの次はBD(ブルーレイ)のロスレス・オーディオ音声でパッケージ・ソフトをリリースしてください
いつまでもその美声を大切にしてください
Kei

投稿: Kei | 2010年9月 8日 (水) 21時27分

この猛暑…ホントに厳しいですbearing 毎日の運動会の練習…クタクタですdash

恵美さんは、高校生の皆さんからパワーを貰ったようですねhappy01
私はベビーブーム世代なので、新設小学校に移動したり、中学ではプレハブ教室だったり賑やかでしたか、大きな校舎に1学年では寂しかったでしょうね…。
残りの高校生活もめいっぱい楽しんでもらいたいです。

こちら…運動会の練習の合間に『OMOIYARIのうた』の手話を教えたところ…私より覚えが早く(笑)、感動してますshine

投稿: ちび | 2010年9月 9日 (木) 03時09分

先日はありがとうございました。生徒・職員とても感動しました。本物の歌を聴くということはなかなか機会が我々職員もありません。特に「ひだまりの歌」は特別に素晴らしかったです。閉校を向かえ寂しさを感じるときが多かったのですが今回の藤田さんの来校で学校に元気が戻ってきました。本当にありがとうございました。

投稿: 林 佐久間 | 2010年9月 9日 (木) 09時33分

noodle どれも美味しそうなものばかり...

しかし、いかんせん
ノーサンキューカンバーズにとっては
キビシイ一品、
きゅうり、いっぱ~いの冷汁。

しかしダシはおいしそうなので
ぜひともノーキュウカンバーでお願いしたいものです!


rain全国各地いろいろ激しい天候ですね。

北海道でも、大雨降って
大変だった土地もあったりなかったり...
でも、お蔭様で自分の住む街は平和なもんです。

night 昨日は、ひさびさに
星がたくさん見えた夜空でした。

雲ひとつない夜空でも
街明かりやなんかで見え難くなってる昨今ですが、
秋になると空気が澄んでくるから
やっぱり違いますね。

いよいよ秋の訪れってことですね。
もはや暑かった日々が恋しいす...。

あ、先日、明け方の気温が
ついにひとケタの9℃だったみたいです。。
(ちょいとさむかった..)


riceball それと、皆さんも仰っているように
自分もemiさんの英詩の曲、大好きなので
いつまでも続けて下さいませ。
(カモミールシリーズ全部持ってますからね!)

生きてるうちに、なんとか
emiさんライブに行けるように
がむばりますから。

えみすわんの弾き語り...聴いて見たいっ 三T△T)ヴヴ

投稿: SHIROH.. | 2010年9月11日 (土) 04時00分

ベビーブームの私たちの世代からすると
学校が増えて行く光景ばかり見てましたから
いつのまにか、閉校や合併が進んでいるのが
驚きでもあるし、寂しいですね。
(共学になる学校もあるんですね!)
でも、今の子供たちにはそんなことも含めて
大事な学校生活ですから、いい時を過ごして
もらいたいものです。

投稿: emi | 2010年9月13日 (月) 22時44分

私のkヤイリギターも、ネックが細くて
小ぶりなので、私には弾きやすいですよ。

投稿: emi | 2010年9月13日 (月) 22時47分

9月とはいえ、まだ暑く
運動会の準備も大変でしょうね。
OMOIYARIのうたの手話覚えてくれているんですね~
嬉しいな~
ホント、子供たちは覚えが早いですよね。
きっと可愛いんでしょうね。

投稿: emi | 2010年9月13日 (月) 22時50分

振徳日南商業高校の先生ですね、
おむすび食堂へようこそ!
そして、先日はお世話になりました。
私にとっても、いろいろ経験させて
戴いた、貴重な時間となりました。
皆さんにとっても、いつか思い出して
戴ける、いい思い出のひとつになって
もらえたら、嬉しいです。
残りの学校生活、どうぞ有意義に
過ごして下さいね。
先生がたや、生徒のみなさんに
宜しくお伝え下さい。

投稿: emi | 2010年9月13日 (月) 22時55分

北海道便りありがとうございます。
9度の朝なんて、今は想像できませんね~
また、季節の移り変わり教えて下さいね。
カモミールシリーズ全部持ってくれてるなんて
嬉しいです。
皆さんのお陰でここまで作って来れています。
本当にありがとうございます。
いつか(死ぬまでには?)ライブに来て下さいね!

投稿: emi | 2010年9月13日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206915/49389115

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎 芸術鑑賞会:

« ミリオンヒットコンサート | トップページ | 広島の旅 その2 »