« 南相馬慰問コンサート その3 | トップページ | 南相馬慰問コンサートその5 »

南相馬慰問コンサート その4

今日の中で、一番新しい歌
GreeeeNの「キセキ」なんかも歌っちゃったりもして



そろそろ、コンサートも終わりに近づきました。
今まで、幾つか被災地へ向けての
お見舞いコメントをさせて戴きましたが
そのたびに、「頑張って下さい」は、
プレッシャーになるかな?とか
結局どんな励ましや言葉も、
薄っぺらなものに感じたり
何を言ったらいいのか、考え過ぎると
どんどん言葉を失う・・・・・
そんな時もありました。


でも、福島についてずっと考えていたこと
今日は、言わせて戴こうと思いました。

「ある時、自宅で「福島」と紙に書いてずっと眺めていたんです。
 そしたら、あっ・・・・そうだ、福島の「福」は幸福の「福」だ・・・と。

いま福島は、原発問題で大変な状況に立たされています。
そして、今後どうなるのかを、世界がみな注目しています。

全てが収束するには、まだまだ時間が掛るし
私なんかが、言えないくらい
大変辛い状況だと思います・・・・



でも、福島は今後の世界の
リーダー的存在になると、私は信じています。
それは、人間の本来の「しあわせ」を示す、存在です。
福島の「福」はその意味なんじゃないのかと?

あの時に、あんな大変な状況の中から
立ちあがった、福島の人たちがいたから
今の私たちのしあわせがあるんだね・・・・と


言われる日が、必ず来ると信じています。


だから、くじけないで一緒に頑張りましょう 」



エラそうかも知れないけど
本当に思った、正直な気持ちでした。



その後92歳の詩人、柴田トヨさんの
「くじけないで」を朗読させてもらい



最後にどうしても歌いたかった
「ふるさと」を、みなさんと歌いました。

歌いながら、すすり泣く声も聞こえたり
目頭をハンカチで押えている姿を見て

私も声が震えてしまいました。

この歳になってやっと
この歌の世界が
心の奥底まで響いた気がします。

つづく。

|

« 南相馬慰問コンサート その3 | トップページ | 南相馬慰問コンサートその5 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

わたしもいつか福島の常磐ハワイに行きたいです!
若い頃、浜岡原発で福島原発のスタッフと一緒に力仕事をしました。元気でいることを心から願います。

投稿: littlefish | 2011年4月20日 (水) 03時03分

今朝、孫に 恵美さんが福島で、慰問コンサートをした話しをしたのです。

恵美さんはね、地震や津波で悲しい思いをしている人たちに、元気を出して貰いたくて 福島まで行ってコンサートをしたんだって!
すると

『やっぱり恵美さんは OMOIYARIがいっぱいだね』
 (*^_^*)と。
4才児ながらの感じた言葉に、ほっこりした朝でした(^-^)

投稿: かやぶき堂 | 2011年4月20日 (水) 13時32分

恵美さんがこのタイミングで福島に行って慰問コンサートをされたのは本当にすばらしいと思います!!
余震と原発の問題が落ち着いても復興には本当に長い時間を要すると思います。復興そしてその先には恵美さんと一緒に歌を歌った子供たちの時代があります。この子供たちは今回の慰問コンサートを大人になっても絶対忘れないはずです!!自分は今何が出来るかわかりませんが、小さなことからでも行動を起こして行きたいと思います!!本当に素敵なお話し、行動を有難うございました。

投稿: Tadanori Yuasa | 2011年4月20日 (水) 16時50分

今週、福島から避難してきた子が入園しました。
いつまで、こちらにいられるか分からないようですが、同じ年齢の子と一緒に楽しい時間をたくさん過ごして欲しいな〜って、思います。

そして、被災地の方々にも心穏やかになれる時間や楽しいと感じる出来事が少しずつ増えて欲しいな…と思っています。
恵美さんの選曲、素敵です♪

投稿: ちび | 2011年4月20日 (水) 20時08分

littlefishさん

作業員のかたの、体力、精神力
限界でしょうに・・・心配です。


かやぶき堂さん

ほっこりした朝になって良かったです。

私もたべっ子どうぶつメープル味とコーヒーに
ほっこりしていますよ。

Tadanoriさん

子供たちの未来への視点が大切ですね。
そのために少しでも
種をまいて行きましょう~!


ちびさん

福島のお子さん、みんなと
仲良く、たのしく
遊んでくれるといいですね~

投稿: emi | 2011年4月21日 (木) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206915/51439694

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬慰問コンサート その4:

« 南相馬慰問コンサート その3 | トップページ | 南相馬慰問コンサートその5 »