« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »

あらためて…OMOIYARIのうた

「OMOIYARI音楽会」の前に「心のバリアフリー音楽会」

という活動を数年間やっていました。

わたしの隣で音楽を手話で伝えるデフボーカルとして、

一緒にステージに立っていたKuniy。

Img_3874_original

Img_3871_original

それから時が経ち彼女も2人のお子さんの親となり、

気付いたことをSNSで書いてくれました。

常日頃から押し付けがましい活動はしたくない、と

心掛けて来ました。

わたしも一緒に感じよう、考えよう…そんなスタンスで。

それぞれの心にあるタネが、ある時ふと芽生える。

そんな時がくればいいな。

というくらいのとても時間のかかる活動です。

でも、こうやって嬉しい気付きを書いてくれると、

やって来て良かったな、と思います😊

次の世代にバトンタッチもできそうです。

 

わたしの話が長くなりましたが、

Kuniyの投稿をシェアさせてもらいますね(本人に許可をもらいました)

 

💐🌼🌷🌺🌻💐🌼🌹🌺🌻


2007年から2014年頃まで、Le Couple藤田恵美さんの

『心のバリアフリー音楽会』『OMOIYARI音楽会』という

ソロ活動に参加させていただいていました。

この期間中にリリースされたのがOMOIYARIのうた。

愛知県内の小学校の子どもたちから集めた

「おもいやり」の言葉をもとに、恵美さんが作り上げた曲です。

思いやりってなに?

思いやりがなくなったらどうなるの?

とても分かりやすい言葉で、子どもにもちゃんと届く歌。

この曲を手話に翻訳させていただき、ステージで一緒に表現しました。

手話にするときに大切にしたことは、

・思いやりは一方通行じゃないこと

・お互いに助け合い、支え合うこと

・子どもにも伝わるシンプルさ

手話の「向き」でそれが伝わるように、

「こころおと」FATMAN(手話バンドのリーダー)と話し合って決めました。

当時の私は結婚前で、もちろん子どももいなかった。

いまは、13歳と6歳の子どもがいて、子育てをしている。

「人の気持ちを考えよう」

「身近な人を大事にしよう」

そう伝えながらも、

どう説明したらいいんだろう、

ちゃんと伝わってるかな、と悩むことも多くて。

改めてこの曲を思い返して、

親として子どもに知ってほしいこと、考えてほしいことが

ぎゅっと詰まった曲だったんだなぁ、と感じました。

今日のクリスマス会で先生が話してくれたこと。

「この曲を歌うにあたって、

子どもたち同士で“思いやりって何だろう?”と

歌詞の意味をたくさん話し合ってきました」

その言葉を聞いたとき、15年の時を超えて、

恵美さんから大きなプレゼントをもらったような気持ちになりました。

「思いやり」って、

高齢者や障害者、怪我・病気をしている人、妊婦さんへの気遣い、

そういうイメージになりがちだけど、もちろんそれも大切。

でも一番の基本は、

家族や友達など、身近な人たちと

お互いを思い、尊重し、支え合うこと。

相手に愛情をもって接すること。

それが広がっていったら、

きっと、みんな少しずつ幸せになれる。

だからこの歌では「思いやり」を『愛』で表現している

歌詞を絵本にした『OMOIYARIのえほん』もあって、

歌詞の世界観がそのまま絵になった、とてもやさしい一冊です。

ぜひ色んな人に読んでほしいな

 

「OMOIYARIのうた」の動画

https://youtu.be/Qtehye61xhM?si=mknVorvoO1JTrax4

#藤田恵美
#OMOIYARIのうた
#手話

Img_8431

 

| | コメント (1)

♪ Farther Along

2025年もあと数日、

新たな出会いもありましたが

悲しいお別れもありました。

10代の時から音楽を通して知り合った西海美香ちゃん。

ギタリストの西海くんのパートナーでもあります。

2人が結婚する前から仲良くさせてもらっていました。

その美香ちゃんが今年7月27日に天に召され、早5ヶ月。

今日は月命日です。

仲良しのシンガーKeikoちゃんのYouTubeに、

昔、3人で歌った時の動画がアップされています。

 

画像がかなり悪くて顔が判別できませんが、

筆頭に歌っているのがわたし(向かって右側に)

次に歌っているのが美香ちゃん(向かって左側)

中央にKeikoちゃん。

そしてバックでベースを弾いているのがルクプルの藤田隆二。

ピアノがお馴染み、宇戸くんです。

宜しかったらご覧下さい☺️

https://youtu.be/7nAxwILGHec?si=XpMK1nZTnQea1dbf

Attpsclsm1qglrvozbxygueth2lho5uvokd4owjp

ちなみにこの写真は動画より更にもっと若いです。

20代前半かな…(^◇^;)

| | コメント (2)

えるたんへのプレゼント🎁

🎄 Merry Christmas 🎄

えるたんへのクリスマスプレゼントは、

新しい爪とぎです!😆

 

Img_8424

あら?えるたんの周りには

たくさんのプレゼントが!いいな〜

えるたんからわたしへのプレゼントは…?🙄

 

まぁ、元気に過ごしてくれるだけでいいけどね〜

 

皆さまも佳き時間をお過ごしください♪🤶

| | コメント (2)

12月24日🍫Merry Christmas 🎵

本日はチョコレート🍫

そして、気づかなかったのですが、

アドベントカレンダーはこれでおしまいででした(笑)

お菓子のお家は24個入りだったようです。

ということで毎日投稿していた、

アドベントブログも一旦ここで通常運転に戻します。

さもない呟きに、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今日は所用があって、千葉県鴨川まで行って来ました。

帰りに道の駅があり

そういう所が大好きなわたしは、すぐ寄ってしまいます。

新鮮で大きな白菜や葉っぱ付きの大根、

お安い値段でこんなに入っているの〜!

という大量の束のルッコラと共に、

地元のお菓子工房で作られたという、

わたしの好物のひとつ「シフォンケーキ」を

ホールで買ってしまいました。

Attcdmv4sqrnrq0rdox2xqm0vszsyn0d1vfnwtgl

買ってるところ😅

よし!たまに大人喰いで、好きなだけ食べちゃおう!と思いつき…

クリスマスの楽しみはケーキを食べることなので、

自分に甘い日に致します(^^)

Img_8412

🎄Merry Christmas 🎄

| | コメント (1)

12月23キャンディ🍬あ〜ぁ、東京駅

本日はキャンディ🍬でした〜

 

久々東京駅に行って来ました。

お仕事でも新幹線などに乗る時に利用するので

本当は久々じゃないんですが、

電車に乗るためだけと、

用事があって行く東京駅の印象は、ぜんぜん違います。

あちこちちゃんと歩いてみたら、こんなにも東京駅は変わってたんだぁ…

と、驚かされます。そしてあらためて広い!広すぎる😅

また、そそられる食べ物…特に今はクリスマスが近いので

美味しそうなスイーツがあちらこちらに…目の毒です。

各店舗に行列が…あれを見ただけで、わたしはもう諦めます(笑)

 

Dsc_2573_original

だいぶ近代的でおしゃれな東京駅にもなりましたが、

このドームを見上げるとやはり変わらない「東京駅だなぁ」と、

ホッとするのであります。

そして街はいよいよクリスマスな感じですね…🎄

 

Dsc_2572_original

| | コメント (2)

12月22日🍫冬至

本日はクランチチョコレート🍫

そういえば冬至でしたね。

カボチャは昨日食べたのですが、今日は忘れてた😂

 

先日知人のお庭で採れた小さな柚子を頂き、

お風呂向きの大きさじゃないので、

あじを焼いて添えました(笑)

 

でも冬至が来ると

あ〜、これから少しづつ昼の時間が長い

季節へと向かっていくのだなぁ…

と、少し嬉しくなります✨

 

あ〜、でもまだ寒い…っていうか

これからが寒さの本番ですよね😨

春はまだまだお預けか (汗)

 

| | コメント (1)

12月21日チョコレート🍫全日本女子フィギュアフリー

本日はチョコレート🍫でした。

全日本フィギュア女子も凄かったー!

一度、文章を書いたのですが

なぜか全部消えてしまいました😭

 

もう一度同じことを書くにはちょっとエネルギーが足りません💦

 

現時点で選考会の結果はまだ知りませんが、

たぶん坂本花織選手は確定ですね!

坂本選手の演技を祈るように観ていた、

今季で引退を表明している三原舞、樋口新葉選手の姿は

とても尊く、それだけで感動でしたが、

競い合っている後輩たちまでもが同じように応援している姿に、

なんて素晴らしい関係なんだろうと思いました。

 

グリーンルームで(演技を終えた上位の選手が控える部屋)

他の選手の演技を観ながらお喋りしている様子が

公式でYouTubeに上がっていますが、

坂本花織選手が演技している時に

尊敬の眼差しで応援しながら、

その時々の女子3人の会話がもう可愛い過ぎて💕

すごーく癒されます。

 

グリーンルームの配信

https://www.youtube.com/live/vgn3pC7Bhfw?si=mVS9R0Q2qIm0evav

坂本花織選手の演技中のグリーンルームの様子は、

1時間46分あたり。

 

最後に三原舞、樋口新葉選手の演技も

人生そのもの、映画のようでした。

長い間本当にお疲れさまでした!

 

 

 

| | コメント (1)

12月19日🍫クリスマスプレゼント

今日もチョコレート🍫でした。

Img_8393

 

全日本フィギュアも始まりました。

来年の冬季オリンピックの選考会でもあるので、

いつもに増して緊迫感があります。

特に女子は、

今季限りで引退するベテラン選手もいますし、

若手の活躍も目覚ましいです。

今は大きな世代交代の時期でしょうか。

1人1人の背負ってきた熱いドラマも感じます。

皆さん悔いのないように戦って欲しいです。

Img_8388

入院中の友人が靴下を編んだよと…送ってくれました。

手持ちの限られた毛糸で、途中違う糸に変えながら、

工夫して編んでくれたものです。

靴下はもちろん温かいですが、

心もほっこり温かくなりました❤️

大事に履かせてもらいます🧦

そして、早くよくなって欲しいと心から願っています🙏

| | コメント (2)

12月18日🍫洗濯機の中に😽

今日はチョコレート🍫でした〜

Img_8385

洗面所に立っていたら、

いつのまにか横にある洗濯機の中に…猫。

この表情、何を考えているのでしょうかね(笑)

 

| | コメント (2)

12月17日🍫雪見だいふくチーズトースト

今日はチョコレート🍫でした。

 

以前「かみつれ雑貨店」で、

意外な食の組み合わせの話をしました。

実際に自分も幾つか試したうちの、

気に入ったものがこちら

Img_8058

パンにチーズと雪見だいふくを乗せトーストしたもの。

Img_8060

お餅に守られて、アイスが外に流れ出さないまま

トーストできます。

アイスクリームの甘さとチーズの相性がいいし、

温かいものに冷たいものが同時に口に入る、

このバランスもいい感じ〜

お試しあれ!

| | コメント (2)

12月16日🍫呑んでる気分に

今日はクランチチョコ🍫でした。

電車の中で広告を見て、

飲んでみたい気持ちになり、買ってみました〜

Dsc_2571_original_20251217002401

ノンアルコール0.00% 

呑めないわたしには

充分、これで満足 (⌒▽⌒) 🍺

| | コメント (1)

12月15日🍬ぬくぬくえるたん

今日もキャンディ🍬。

Img_8365

外出先から戻った時に部屋が暖かいように、

帰宅時間を予想してエアコンのタイマーを設定しています。

パネルヒーターとエアコンで、

えるたんはぬくぬくお留守番。

帰宅すると、ブラッシングの催促…

フローリングでひっくり返えっています。

平和だにゃぁ〜😽

Img_8361

| | コメント (2)

12月14日キャンディ🍬Starry Starry Night

今日はキャンディ🍬でした。

Img_8360

とても素敵なものを頂きました。

ゴッホの「星月夜」の絵はがき。

はがきと言っても、素材は「木」で、

2mmくらいの厚さがあります。

絵画の部分もゴッホの絵のようにデコボコしています。

 

こんなゴッホらしい絵をデフォルメして

9月のLIVEの衣装に刺繍をしたんだったな…

Img_8344

と、LIVE前日に思いつきで焦って刺繍していたのが、

もう遠い過去のように思い出されました。

 

夏が終わると12月まであっという間。

時間が過ぎて行くのはなんて速いのでしょう。

そして、人と話せば

こんなことばっかり言っている今日この頃😆💦

| | コメント (1)

12月13日🍫う〜寒い😨

今日もクランチチョコ🍫

チョコが続くと、最後のほうでキャンディが続きそうな予感

それは避けたいな…😅

今日は寒いな…雨も降って来て。

なるべく寒暖差がつかないように工夫して過ごしてます。

首に巻いたり、手首を温めたり、

湯たんぽかかえたり、猫抱っこしたり…

でも猫は気まぐれで居なくなるであんまり役に立たないけど。

 

鼻炎の症状は少しよくなったかな、という感じですが、

油断は禁物です。

Img_8358

随分前に刺繍したクリスマスツリー。

ツリー飾らない代わりに壁にかけようかなと。

 

 

| | コメント (2)

12月12日🍫なんとか動いたけど。

今日はクランチチョコ🍫でした。

充電式と思いきや、違うのかなこの加湿器。

電源に繋いだら作動しました。

でも使いたいのは机の上なんですよね。

ぜんぜん届かない😅

白、ピンク、赤、黄色、黄緑、緑、青、紫…と

いろいろな色に変化してクリスマスみたいで綺麗です。

えるたんが遠くで見守っています(笑)

Img_8357

| | コメント (1)

12月11日🍬あぁ…加湿器が

今日はキャンディ🍬でした。

昨日の朝から寒暖差による血管運動性鼻炎のような症状があって、

乾燥も原因のひとつかと思い加湿器を出しました。

Img_8354

ひとつは充電式卓上加湿器。

もうひとつは温かい湯気の出るポット式。

卓上式は充電したのに、うんともすんとも作動せず🙂‍↕️

ポット式は中を綺麗に洗って、試運転。

しかし、下から水が漏れる💦

どちらもコロナ禍で買って、まだそんなに使ってないのだが…

結局、今のところ濡れたタオルを干して凌いでます。

トホホ…🥲

| | コメント (1)

12月10日🍫

12月10日は🍫クランチチョコでした。

12月ももう十日経ってしまいました。

あっという間にクリスマスが来そうだな〜

Img_8353

 

 

 

| | コメント (1)

12月9日🍬銀座の街

今日はキャンディ🍬でした〜

(キャンディ多し)

Img_8351

銀座に用事があり、少し時間があったので

三越デパートから銀座の街を見下ろしました。

毎年、クリスマス時期の銀座に来たい…

と、思いつつもなかなか来られなかったのですが、

今年は思いが叶いました〜

やっぱり都会ならではの雰囲気がありますね。

そしてデパートに来ると、日頃は入らないスイッチが入り

あれも欲しい〜これもいいなぁ〜と、なりますね。

クリスマス関連のものが可愛かったなぁ…

でも、見るだけにトドメました😆

サンタさんプレゼント持って来ないかなぁ…🎅

 

| | コメント (2)

12月8日🍫 新しいダイニングテーブル

新しくダイニングテーブルを買いました。

ずーっと買いたいと思って

何度も家具屋さんに通っては

材質、大きさ、値段のバランスを考えて

「う〜ん…もう少し考えよう」と踏みとどまり

11年ほど過ぎました😆

古いテーブルは新しく買ったライティングチェアや

足元に置くパネルヒーターと、サイズ的に合わないこともあり、

半ば必要に迫られて購入を決めた感じです。

 

配送の人が来て、ずっと隠れていたえるたんでしたが、

やっと新しいテーブルでくつろぎました(笑)

(猫が乗る所じゃありませんよ!)

Img_8343

 

大それたおやつじゃありませんが、

新しいテーブルにセットした佇まいに、

思わず1人ニヤニヤしてしまいました🍰☕️😄

Img_8346

今日のアドベントカレンダーは

サンタさんの包みのチョコレート。

Img_8349

 

 

| | コメント (1)

12月7日🍬 えるたんのオモチャ

日をまたいでしまいましたが、

12月7日もキャンディ🍬でした😅

 

今朝、床にボロボロのえるたんのトンボのオモチャが転がっていました。

どうやら夜中に本人がおもちゃ箱から取り出して遊んだ様子。

Img_8338

(ボロボロでトンボに見えないでしょ?(笑))

 

このおもちゃはえるたんを保護したお宅から

嫁入り道具のように持たせてくれたものです。

たくさん遊んで、トンボの形状も分からない状態になってますが、

えるたんが我が家に来た時からずっと一緒なので、

心情的に捨てられなくて、いまだに置いていました。

最近はぜんぜん遊んでなかったのですが、

思い出したように引っ張り出して、

11歳の老齢猫がまだ遊ぶんだなぁ…

と思ったら、ちょっと愛おしい気持ちになった朝でした😊

| | コメント (2)

12月6日🍬「ケルティック・クリスマス2025』

今日は🍬キャンディでした。

そしてこの時期に毎年行われる、

「ケルティック・クリスマス2025』に行ってきましたー

Img_8332

シャロン・シャノン(アコーディオン)

リアム・オ・メンリィ(ヴォーカル、ピアノ、ボーラン、笛)

ポール・ブレディ(ヴォーカル、ギター、笛)

クレア・サンズ(ヴォーカル、フィドル)

ザ・ステップクルー・トップ3withダンス・ステイシー

Dsc_2565_original

本場のケルト音楽の素晴らしいミュージシャンたち。

そのステージングはとても力の抜けたいい感じ。

みんな楽しそうに演奏しています。

こちらも緩む、緩む…またまた、

素敵なクリスマス・プレゼント🎁をいただきました。

Attsmyvfrvpujqtfzofwciqkegwpmest3qzjuc6i

ホールを出たらスカイツリーがクリスマス仕様で、

緑になったり、赤になったり

街もクリスマスですねー

Attn4avb3nyu1cabozocaljazac8ftbngopvnwat

 

Atthdis_mut7pp5mmqpfml6i9b9ocfbiotjnzhy0

 

| | コメント (1)

白鳥英美子さん♪

12月6日からの週と13日からの週

(高知放送は12/4、11日)

2週に分けて「かみつれ雑貨店」のお客さまは

白鳥英美子さんです🎵

Attxbgndtr_eqwtcngxualpnzj8gwjjghzjp90hd

 

大先輩で憧れのシンガーの英美子さんをお迎えして

どれが打合せで、どこから収録か、

分からないほど、たくさんお話を伺いました。

 

マイクのテストのあとに英美子さんが

「何か一緒に歌えたらいいわね」と言われて、

急遽、共通のナンバー「The water is wide」をアカペラで

歌うことになりました。メッチャ感激🤩

 

この秋、白鳥英美子さんの活動55年を記念して

『白鳥英美子ベスト~ミュージック・オブ・ファンタジー』が 発売になりました。

懐かしく、心地のいい歌声と曲がいっぱい。

イラストのジャケットも素敵です🌷

Img_8327

 

英美子さんのHPでチェックしてみて下さいね

https://emikoshiratori.net/

 

各放送局のオンエア情報はこちら

https://emifujita.jp/report/list

 

| | コメント (0)

12月5日🍬

Img_8325

 

12月5日はキャンディ🍬でした。

夕方に大きな月が昇るのを見ました。

今日は満月だったんですね、

今年最後の満月かー🌕

| | コメント (3)

12月4日🍫

Img_8323

今日は振り出しに戻り、

チョコレートでした😆

 

クッキーもあるのかと思っていたら、

チョコ、クランチチョコ、キャンディの3種みたい。

でもおみくじ引いてるみたいで楽しいです✨

 

 

| | コメント (2)

12月3日🍫

Img_8313

12月3日は

クランチチョコでしたー🍫😊

| | コメント (4)

12月2日🍬

Img_8307

12/2は
キャンディ🍬でした😊

#アドベントカレンダー

| | コメント (1)

12月1日からクリスマスまで🤶

早くも2025年の最後の月、

12月を迎えましたね〜

先日いただいた、アドベント・カレンダー。

今日から毎日🎄クリスマスまで

下の引き出しからランダムに

お菓子をひとつ取り出します🍪🍫🍬

ちょっとした日々の楽しみになりそう😊

Img_8302

ちなみに12/1今日は、

チョコレートでした🍫

チョコって値上がり、値上がりで

高くなってるんですよねー😵‍💫

ありがたくいただきました
🙏☺️🍫

| | コメント (4)

« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »