最終リハーサル

6/13日の最終リハーサルをしました。

久しぶりの曲が多くて、

わたしも含めメンバーも

忘れっぽいお年頃…

記憶を蘇らせるとか定着させるのに

時間が掛かります💦

それも自然の流れ!楽しいです😆

そんなわたしたちを観に来て下さい〜

藤田恵美 ~My Special Thanks 2026~

6月13日(土)渋谷JZ Brat Tokyo
open17:00 / start18:00
(途中休憩あり・20:30終演予定)

https://www.jzbrat.com/liveinfo/2026/06/#20260613

~Musician~
宇戸トシヒデ(Pf, 笛, Accor)
武川雅寛(Vln,Tp)*Moon Riders
小松原俊(Gt)

◆ 料金(入替なし)

S席¥7,500(前方の席) 完売

一般席 予約
¥6,500 当日¥7,000
※未就学児の入場は不可となります
※税込・サービス料別

 

Img_2035

| | コメント (2)

クルーズコンサート

退院して初のコンサートは

ジャパネットクルーズ

「バイキング・エデン」でした。

E002abeaeae4c1ea49b1d021dee91ecc


2回のステージとも

優しく、温かく、ノリのいいお客さま。

笑ったり、泣いたり、歌ったり…

とても幸せな時間をいただきました。

本当にありがとうございました。

4bfc7a611e1522748f1e4a4d6b4cc71c

そしてサポートしてくれた

宇戸くん、長井ちえちゃん、

スタッフの皆さんにも心から感謝です🙏

C464774338e97abf6739dc3e9f216206

北欧調の明るい船内は、

気持ちまで明るくなるような、

居心地のいい空間でした。

D850411bbd543686a635afa9324a2da0

Ebf26b3ca21706398120926766c026bf

お食事も美味しく♪

Attumuglo2z54cd5bxnbb3bnrhqce9xe09v_zrab

船の大きさが分かるかな?

A15032ed23921d8946f3c12aade2f3e3

函館港から乗り込んだのですが、

当面の間はまだ飛行機には乗ってはいけない

(たぶん気圧のせいかな)ということで、

前日から時間をかけて新幹線で夜に函館に行きました。

夕食はもちろん美味しいものをいただきましたが、

翌日朝は、

函館のソウルフード、やきとり弁当と

ガラナ(ドクターペッパーみたいな飲料)を

いただきました〜

たまにはジャンキーなものもね😅

44ad12991dd99fcfc580503342daeced

 

 

| | コメント (3)

cafe mimo Vol.25

遊佐未森さん「cafe mimo 」Vol.25

が終了して、リハビリ病院に戻っても

まだあの素敵な時間を振り返っています。

未森ちゃんはじめ、スタッフさん、

サポートメンバーの皆さんが、

大きな心で待っていてくれたので、

わたしもその胸をお借りし、

安心して、当日を迎えることが出来ました。

Img_8635

昨年の「cafe mimo」でわたしの好きな

未森ちゃんの曲「僕の森」を

一緒に歌わせてもらったのも嬉しかったのに、

今年は「潮見表」という曲を提案させてもらって、

未森ちゃん曰く、「この曲を歌いたいなんていう人がいるなんて…」

と驚かれながらも、「やってみよー!」と言ってくれて、

ある意味コアな曲だったみたいですが、

SNSでのファンの皆さまの反応を見ると、

実は「潮見表」が好きなかたも多くて、

その喜びの反応を見ると同志のような気持ちになり、

「やったー!」と1人でガッツポーズ!

未森ちゃんと「潮見表」を歌ったこの数分間は、

終わってほしくない…と思うほど、

ゾクゾクする至福の時間でした。

Img_8638

メンバーの楠さん、ギターの西海くんも

相変わらず素晴らしい演奏。

未森ちゃんと声を合わせていると、

時々、どっちの声かわからなくなるくらい、

自然に溶け合う不思議な感覚も。

Img_8637

育った場所も環境もまったく違うのだけど、

触れてきた音楽などがリンクしていて、

約60年経ってやっと交差したような感じです。

同じ歳のシンガーで、今もバリバリ

高い声はもちろん、低い声も(こちらはどんどん魅力を増してます)

出ていて、尊敬でもありお手本でもあります。

あのふわっとした優しい雰囲気と

野の花のようなしなやかな強さは、

お人柄そのもの…それが声に現れるのですね。

復帰初のステージが「cafe mimo」で良かった。

お越しいただいた皆さま、

未森ちゃんチームの皆さま

本当にありがとうございました。

さてと…あと数時間後に退院

Img_8636

トークの時は座って

ゆっくり、まったり

「未森の部屋」😆

| | コメント (2)

久しぶりの岡山3日間

JA岡山共済3日間で6回ステージ

藤あや子さん、美川憲ニさんと共に

つとめさせて頂きました。

Img_1586

藤あや子さんからは、わたしの大 大大好きな

「御座候(回転焼き)」の差し入れが

皆さんに配られて、大感激💦

(感激のあまり写真も撮らずパックと食べちゃいました)

小心者のわたしは

保護猫の話は最後まで出来ませんでしたが、

御座候のお礼はきちんと言えました。

それだけで充分です。

…なんせ間が悪いので😂

2日目の「おかやまロール」も美味しかった✨

 

岡山城付近もちょっと散策

Img_1664

 

 

夕陽もきれいね✨

 

陽射しもどことなく春…

 

Img_1689_20260319220801

 

Img_1660

 

 

| | コメント (0)

水戸のクローズイベント♪

木山裕策さんと、ピアノの宇戸くんと、

水戸のクローズイベントでのコンサートでした。
Img_1240
昨年広島の「OMOIYARI音楽会」以来でしたが、

Img_8520

セッションの曲も増えて、

オーディエンスの皆さまも暖かく、

Img_8518

寒かったけど心はポカポカ❤️でした。

Img_8519
お越し下さった皆さま、

関係者の皆さま、ありがとうございました♪

Img_8524

| | コメント (0)

親戚の集まりのような「実家クラッチ」LIVE

福岡の古民家カフェ「実家クラッチ」LIVE

とても和やかに楽しく、時間が過ぎて行きました。

Attgnqhcr2rwc6xnr7o9yxwcszt6qmds_psxihcg

LIVE中に「カーン、カーン」と時間を知らせる

古時計さえ、ズレた時間を告げ、

実際の時間より2つ多く鐘がなります😆

この緩さがたまらない!

ちえちゃんがこの鐘のkeyが「D」だから、

鳴り始めたら「D」の曲を演ろう!と発案。

2月誕生日の方が3人居たので、

17:58分、鐘が鳴ったと同時に

「Happy Birthday to you〜🎵」を

key Dで皆さんと歌いました。

九州でご縁があった方々が駆けつけてくれたり、

福岡の親戚も集まって、

思わぬ集合写真も撮れました。

Img_1143

わたしの血の中に九州のルーツがあるからなのか、

やっぱり行くとなんとも言えない

懐かしさを毎回感じます。

九州、大好き❤

「実家クラッチ」のオーナー、スタッフさん、

企画、サポート等して下さった皆さま

本当にありがとうございました♪😊

Img_1167

 

Img_1206

 

Attvepfanqjcxjsj2n0zdbbfmaciucpnbc0u9zg5

| | コメント (0)

木山裕策さんとリハーサル!

木山裕策さんとクローズのコンサートのリハーサル。

木山さんが歌っている時

隠し撮りしちゃった💦
(隠れてないけど😅)

Img_1069

昨年広島でご一緒した時に、

帰りの飛行機が機材トラブルで、

余儀なくもう一泊したおかげで、

ピアノの宇戸くんとスタッフ含め、

旅仲間に再会した嬉しさもあり、

さらに結束力がアップしている気がします⤴︎

今回コラボ曲も増えていい感じ♪

Img_1077

| | コメント (0)

ひと足早めのクリスマス🎄

デイケアサービスへ少し早めですが、

歌のクリスマスプレゼントを届けに伺いました〜

Attlp8l7p0f3vy7fjv_7ggljps_6wocqzewbrs2d

リクエストには「アメイジング・グレース」とか

「クリスマス・メドレー」を!

なんていうのもあって英語の歌も歌いましたよ。

Attmtrozwhqrjwvict96fvreqr_f4dc_dtsa0o9l

(ちょっとコスプレ😆)

 

皆さん大きな声で一緒に歌ってくれて

ライブ後の感想には、

「全部歌えました」なんていうかたも。

「有楽町で逢いましょう」は特に人気!

わたしが歌ってなくても皆さんだけで成立していましたね(笑)

Attczr8yfg5btuvoxbjr18ngwmzscaecju9n0yiv

 

ライブ終了後はサプライズで、

「OMOIYARIのうた」の一節を手話でやってくれました。

ひえ〜〜!びっくり&嬉しい!

 

わたしとちえちゃんにとっても

素敵なクリスマスプレゼント🎁になりました。

Attj7btboolntovxljescw6icupgolnn3c3ppcdu

| | コメント (3)

ともしびLIVE無事終了〜

初めてのお店、初めての試み、

「ともしび」でのLIVEでしたが、

満席のお客さまにお越しいただき、

ありがとうございました!

963538170976cd439ea5c6faa7217acd

じっくり聞いていただく曲もあれば、

皆さんでいっしょに声を合わせる曲も。

ブルーライトヨコハマは、モニターに歌詞を出して頂きましたら

結構皆さん歌ってましたね〜

集まった人の世代がわかる😆💦

21aefc9957bc1cd1e68ba5c0b59b203f

ひだまりの詩も皆さんで歌いました。

これも初めてのことです。

「楽しかった〜」と言って帰られるかたがたくさんおられました。

ギターのちえちゃんは、

キャンプファイヤーのように

みんなで楽しそうに歌っている伴奏をするのがやりたくて

ギターを弾いてるようなところがあるから、

正に夢が叶った!と言ってました。

21aefc9957bc1cd1e68ba5c0b59b20_20251121002801

たまにはこんな企画もいいかもしれませんね。

 

セットリストを知りたいという方がおられたので、

記録に残しておきます。

 

1部

白いブランコ

いちご白書をもう一度

俺たちの旅

芭蕉布

OMOIYARIのうた

もしもピアノが弾けたなら

 

2部

The water is wide

星影の小径

京都慕情

ブルーライト・ヨコハマ

ひだまりの詩

〜70年代フォークメドレー〜

心の旅

花嫁

22才の別れ

ひこうき雲

学生街の喫茶店

なごり雪

夢の中へ

 

いのちの歌

アンコール

街の灯り

 

最後に「ともしび」のスタッフさん達とパチリ

ありがとうございました!

C95770c46200eb6435a5d157c98ca138

 

 

| | コメント (2)

camomile breeze 〜9月の庭〜 終了

camomile breeze 〜9月の庭〜

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

久々のこのメンバーでのLIVE、

そして洋邦、新旧、さまざまな楽曲を

たっぷり歌いました。

Attdkg3qsdgqzmyrwevtrb2nbftr9smd3m2wweav

*最後にセットリストもあげておきます。

Att9cbkxjzgie9kl3ibclhrnaqhqb8itvlsf2wkl

特筆すべきは、

武川雅寛さんことクジラさんが、

ご自分のトランペットの音量をとても気にされていて、

アンコールで再びステージに戻った時に

珍しくマイクで「音、大きくなかった?」とお客さまに問いかけました。

「いえいえ全然うるさくないですよね〜」なんて、言いながら

その一連のやり取りの中でわたしが

「クジラさんがいっとき大病されてわたしたちみんな心配したけれど、

今は、それ以上にお元気になられて本当に嬉しいです」

みたいなことを言ったら会場から大きな拍手が湧き、

クジラさんが照れて、

「そんなこと言ったら神田川弾いちゃうぞ…」って言ったのです。

聴き逃さなかったわたしは、

「え?本当に弾いてくれるんですか?いいですよ!」

って返したら、本当に弾いてくれたんです〜〜〜😭

 

いや…泣けましたね…

長年ご一緒させていただき初めて聴きました。

またまた会場は大きな拍手に包まれました。

20代のときにクジラさんは自分でこのイントロを考えて弾いたそうで、

今も覚えてらっしゃるそうです。

 

すぐにギターの伴奏した西海くんもさすがです。

オマケに「あなたは…」まで歌いかけてたし(笑)

Att_xsebek6mmrj_cgupjfwwuwtfp1e04oqlbwmm

この日いらしたお客さまは超ラッキーでしたね。

Attby3ngyggjdzumgyoc6xhxrolua8dq5phoaaes

 

ピアノ、アコーディオン、笛、コーラス

忙しい、宇戸くん

Attxgcwtc3ramtekkuleyulwufvaev4yjmxv1vre

なんだか、LIVEの感想より

クジラさんの「神田川」の感想のほうが長いですが、

シナリオもなくどう転ぶかわからない2時間。

だから、LIVEは面白い!

Attig2ar9oszwwslagteghsscyrlpdjq_yrb5oem

 

それを体現したようなLIVEでした。

今回来られなかったかたも次は是非来て下さいね。

 

追伸

「Vincent」(ゴッホをテーマの楽曲)

にちなんで、ゴッホの絵画から模様をイメージして

ワンピースに刺繍しました。

Attt8bdl4e6ipitn_3ei1nwgtifnlia7lm0pg1my

LIVE前だというのに前日に急に思いつき、

夜遅くまでやってしまい、すでにクタクタでした🥲

Attjajwqgbuesemwpihv0wmuhwhtxa_20250909180001

これまたシナリオのない人生です😆💦

 

🌿 最後にセットリストを ( )内はオリジナル

 

1st

Just When I needed You Most  (Randy VanWarmer)

帰れない二人 (井上陽水)

君をのせて (沢田研二)

ダンスはうまく踊れない (石川セリ)

Vincent (Don McLean)

縁は異なもの (ル・クプル)

Angel Voices Calling (スコットランド民謡)

Imagine (John Lennon)


2nd


冷たい雨 (ハイ・ファイ・セット)

Sofa (ル・クプル)

水曜の薔薇 (TOKYO MOOD PUNKS リリー・フランキー)

TOKYO (井上陽水)

Fields Of Gold (Sting)

First Of May  邦題「若葉の頃」(Bee Gees)

The Water Is Wide (トラッド ソング)

It’s So Easy (Buddy Holly)

Stand By Me (Ben E King)

Perfect (Fairground Attraction)

From a Distance (Julie Gold)



アンコール

ひだまりの詩 (ル・クプル)

What a Wonderful World (Louis Armstrong)

 

 

 

| | コメント (5)

より以前の記事一覧