「ねこさん」と 「えるたん」

Image

2008年10月21日12時10分に
息を引き取った、
三毛猫の「ねこさん」

2014年10月21日
我家にやって来た
キジ猫「えるたん」

Image_2

10月21日は
悲しい事
嬉しい事、
両方思い出す日。

そしてありがとう。


雨続きです…
太陽が恋しい

台風も近づいています。
充分にご注意下さい。

Image_3

えるたんは、元気でやっています。
午前中は何故か?
窓の外を眺めるのが日課です。

| | コメント (5)

えるたん3歳に。

6月1日(推定) えるたん3歳になりました!
えるたん、お誕生日おめでとう*\(^o^)/*

Image

留守の時見に来てくれる友人が
お花を買ってお祝いに来てくれましたが、
カーテンから顔半分…(^^;;


Image_2

お花きれいです。


Image_3


友人帰宅後、ケーキ代わりに
お祝いのウエット・フード
を差し上げました。
喜んで、5〜6回に分けて食べていました。
女の子ですね〜(^^)

Image_5

えるたん、
のんびりゆったり健康な3歳を過ごしてね。

| | コメント (6)

今日も猫の日。

Image


「イリオモテヤマネコ」と
「イエニイルタダノネコ」

2月22日今日は猫の日。
私は365日リスペクトしておりまする♪
今日ものん気に健康でね。
(=^ェ^=)

| | コメント (5)

おむすびの日。

阪神・淡路大震災から今日で22年。
あの日朝起きてテレビから流れて来る映像の衝撃は、
今でも忘れられません。

そして今日は「おむすびの日」でもあるそうです。

阪神・淡路大震災の炊き出しの際に
ボランティアの方々から
提供されたおむすびで、沢山の方が助けられました。
その有難い体験から、
「ご飯を食べよう国民運動」が始まり
震災の日にあたる1月17日が
「おむすびの日」となったようです。

おむすびは、私たち日本人にとって
やっぱりソウルフードですよね。

パンも美味しいけど、
ご飯ももっと食べましょうね〜riceball

ところで、久々の日記になりました。
本当は、お正月さもない話を
毎日書こうかなって思っていたのですが、
1月2日の夜頃から、
えるたんが何度もトイレに行き、
でもおしっこが出ない…ということが繰り返され
三が日でお休みがほとんどの動物病院ですが、
なんとか3日の午前中だけ空いていた病院を見つけ、
連れて行きました。

結果、尿道結石でした(ーー;)

その日から結石を溶かすキャットフードに切り替えての
治療の日々に変りました。
石が溶けなければ手術だと言われ、
お正月のさもないお話どころで無くなり、
どこにも行かず誰とも会わず、
快復を祈る毎日でした。

とは言え痛みも血尿もなく
本人はいたって元気でしたが 笑。

10日後にもう一度エコーで診てもらったら、
お陰様で石がすっかり消えていました!
とりあえずひと安心の私です。

結石が一度出来た子は次も出来やすいそうなので、
もうしばらく療法食で様子を見て、
そして私としてはもう少し運動もさせて
代謝を上げて行こうと思います。
そんな私とえるたんのお正月でした(⌒-⌒; )

Image_2

みなさん、コメントも有難うございました。


| | コメント (6)

えるたんとのお見合い記念日。

中秋の名月という事ですが、
雲に覆われて、
ぼんやりのお月様です。

2年前の今日は、
えるたんと初めて会った日です。
いわゆる、お見合いというやつですね。


私の前に先約の方がおられたのですが、
その方が決めなかったという事で
私に決まりました。

「こんな可愛いのにどうして決めなかったのでしょうね?」
とお聞きしましたら、
保護されてすぐだったので、
ビビりのえるたんは隠れて出てこなかったらしいのです。

結局先約の方は顔も見れずで、
他の猫ちゃんに決めたそうです。

私が会いに行った時は少し慣れ始めたようで、
1人で高い所に横たわって姿を見せてくれてました。

今思うと、
なぜ隠れる事もせず
ちょっと嫌々顔ですが、抱っこもさせてくれたのか?
不思議でなりません。
ちょっとした運命のはからいで、
私はえるたんの里親さんになれたわけです
(^ ^)


Image_3


この時えるたんは生後3ヶ月。
仔猫にしては、きりりと大人顔でしたね〜
抱っこすると小さい(≧∇≦)

えるたんにはこの他2つの記念日が有ります。

お誕生日。
そして、我家にやって来た日。

また、しつこく書くかもしれません。
その時はすいません。
(忘れて書かないかもしれませんが 笑)


どれも感謝すべき小ちゃな記念日です ♪
ありがとう。

Image_4

近影でございます (^-^)

| | コメント (4)

えるたんの誕生日

6月1日でえるたんは猫2年生になりました。
早いものです。

えるたん、お誕生日おめでとう!

これからも乳母の言う事をテキトーに聞き流し、
健康で気の緩む毎日を過ごしてね!


いつもありがとう!
これからもよろしくね(=^ェ^=)

Image


随分落ち着いて来ましたが、
好奇心はいっぱい!

洗濯機の中はどうなってるニャ?


Image_2


テレビも好きにゃ
特に、ねこ番組、スポーツ、天気予報が好き。


なでしこJapan 頑張れ!興奮してたけど、
えるたんの応援虚しく負けてしまいました( ;´Д`)

Image_3


| | コメント (4)

猫の日だった。

昨日は猫の日でしたが、
進さん宅で LOVE × 3のリハーサルでした。
進さん宅にも5匹の猫ちゃんが居て、
全く現れない子や、
興味を持って遠くから見ている子もいます。


Image_2

この子はミントちゃん。
一番現れてくれます 笑
お目々が優しくって可愛いです。
他の猫ちゃんの中には
うちのえるたんに似ている子もいましたよ。

こちらえるたん。

レンジフードに乗るのが得意になってしまいました。
(ーー;)

Image_3


Image_4

猫が居ると和みますね〜(≧∇≦)

猫を飼っている人は飼っていない人より
心臓発作のリスクが30%下がる…
とか
血圧が下がる…なんてデータもあるとか?

個人的にはハロウィンやバレンタインデーより、
猫の日がもっとメジャーになって、
捨て猫や虐待や殺処分に対する
意識が高まるといいなって思いますね。


Image_5

幸矢さんはすぐに帰ってしまいましたが、
リハーサル後の進さんとツーショット。
お互い覚える事がいっぱいです(⌒-⌒; )sweat01


| | コメント (0)

えるたんが来て1年。

10/21は、えるたんが我家に来て1年目。


Image_7

そして7年前に虹の橋に行った
ねこさんの命日です。


Image_8

在りし日のねこさん。


私にとってはそんな縁を感じる特別な日でありますが、
えるたんにはそんな事は関係のない
日常の続き…呑気なものです。
それでいいんですけどね (^_^;)

Image_9

ねずみちゃんと良く遊びます(ボロボロ)


Image_10

Image_11


我家に来たあの日、
やっと慣れて来た(保護された)ご家族や
猫友達と突然引き離され、
不安と怖さで固まって、
小さな細い声で、悲しげに「にゃ〜〜」と鳴いた声、
今でも思い出すと可哀相で切なくなります。
だって産まれて5ヶ月の間に、
2回も大切な家族(猫家族と人間家族)
と別れを経験したのです。
ちっちゃい心と身体で一生懸命に
自分の境遇を受け止めていたのでしょう。
私の家に行く道中、
ケージの中に指を入れて顎の下を撫でてあげたら、
徐々に指に重みを感じました。
(少し信頼してくれたのかな?)
自分から顎を乗せてくれていたんです。
不安の中でも甘えて来てくれた…
そう思うといじらしくなります。

お母さんから早くに引き離された子は、
甘えん坊さんが残ると言われます。
えるたんも1年経っても、
幼児性が抜けないというか、
いたずら天使みたいなところがあります。

Image_12

↑えるたん独特の表情だな〜
何か思慮深い表情ですが、
たぶん大した事は考えてないと思います (^◇^;)


だって今まで
ビニール紐や毛糸、おもちゃ、
色んなもの食べちゃうし、
家中のドアのレバーに跳び掛かって、
ドア開けちゃうし、
夜は走り回るし…
私の肩や背中に飛び乗るし…


Image_13

(ごめんなさい写真が縦に出来ません 泣 )

何しでかすかわかりませんが、
それでもおトイレの粗相やアタする事もないし、
私が食事していても欲しがらないし、
とっても良い子です (^∇^)

えるたんは顔が小さいので、
甘えていたり、リラックスしてると、
舌をしまい忘れています。
それもおかしい( ̄▽ ̄)

Image_14

あっという間に1年。
少しでも長く一緒に居たいと思うと、
時間がゆっくりと流れて欲しい…
それはねこさんの時も同じ思いでした。

何はともあれ、
縁あって私の所に来てくれてありがとう。
それっきゃない(≧∇≦)

| | コメント (6)

あぁ…失敗(≧∇≦)

かみつれ雑貨店でリスナーさんから、
買って失敗したものありますか?
という質問がありお答えしました。
その時に写真をブログに載せますね!
と言いましたのでUPします。

これです (⌒-⌒; )


Image

今年のえるたんの誕生日の時に、
お高めの(少しだけ奮発しました)
猫ちゃん用のテリーヌを取り寄せて、
私が少々にんじんとキャンドル
でデコレーションしたプレートを作ったのですが、
全く食べませんでした。
デコレーションは人間の自己満足とは言え、
鶏のササミやレバーのいいテリーヌだったのにな〜

勿体無いので、
人間のサラダのトッピングにしました。


Image_2

欲がないというか、
呑気というか…
カリカリが1番好きなようです。


Image_3


| | コメント (1)

えるたんとのお見合い

一年前の9月15日、
えるたんと初めてお見合いをして、
うちの猫ちゃんになる事が決まりました。
写真はその時のまだ3ヶ月頃のえるたん。
小さかったね〜
私にイヤイヤ抱っこされています。
(⌒-⌒; )

Image

今は自分から私の膝の上に
乗ってくるようになりました。


でも大きくなって膝の上から
落っこちそうですけど。

何はともあれ毎日健康で
そして毛並みがふわふわ…
ありがたいです。
(*^_^*)

| | コメント (3)