ハンザちゃん咲いた♪

5月5日は二十四節気の「立夏」
東京は本当に夏のように暑かったです。
そしてお約束のオールドローズのハンザちゃんも
1番花が咲きました。
過去の情報を辿ると、
2013年、2015年と
いづれも5月5日1番花を咲かせています。
ちゃんとこの日をわかっているのでしょうかね。
植物にはいつも感心させられます (⌒▽⌒)
えるたんも元気ですよ。
暑いよーと伸びていました。

Image

一方、熊本ではなお続く大きな余震、
めまぐるしい天候の変化…
本当に心痛いです。
余震だけでも早く収まりますように。

| | コメント (2)

カモミール咲いた~

浅田真央選手の来季引退のニュースを聴いて
ちょっと、動揺しております。
でも女の子らしい生活も、味わって貰いたいし・・・・

複雑です。


あと一年、精一杯応援したいです。
気が変わったら、それはそれで嬉しいですけど(*^_^*)

さて、昨年のこぼれ種で成長した
カモミールが、あちらこちらのプランターから
顔を出して来ました。

Camo

種が風に飛ばされて、自分の鉢から
お引っ越ししちゃうのですよね。

Magaretto

こちらは、4月に入って
勢いよく咲き始めた
マーガレット

カモミールとよく似てますよね。


同じキク科の仲間だからね。


どちらも楽しい春を伝えてくれています。
(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自然光と植物の話

最近お茶したり、本読んだりする時
日中はリビングとは違う部屋で
過ごすことに、目覚めました。


我が家のリビングは、唯一
日中も電気をつけないといけない部屋なのです。
なのに様々な作業は、その部屋。



Window


ある日、植物が良く見える別の部屋に、
小さなワゴンと椅子を持って来て
のんびりお茶したり、本を読んで見たら
自然光が気持ちよくて
目がすご~く楽でした。
同じものが違って見えたり・・・・


以前ベストアルバムのジャケットに
作品を使わせて戴いた
刺繍家の青木和子さんが
自然光の下でしか、刺繍をしないと仰っていました。
だからこそ、あんなに素敵な色合いを
糸で表現出来るのですよね。
(青木さん、素敵な方です
また、お会いしたいな~)

我が家のベランダを見ていると
すずめや鳩が遊びに来たり
そんな様子を眺めているのも
なかなか面白いです。


春は急ピッチで植物たちが成長します
そんな様子もすぐにわかっていいですね。


Flower_o


このオレンジの花
何の花かわかりますか?

実は名前がわからないのですが
(^_^;)


数年前に
シードペーパーというものを戴きまして

Seed


この鳥の形をした紙の中に
何種類もの植物の種が埋まっていて
土に埋めると、適当な時期に植物が育つ
というもの・・・
どんなものが育つかはわからないのです。

色々咲いたのですが
結局、毎年咲くのはこのオレンジの花だけ

春以外は、雑草のような草なので
間違って引っこ抜いてしまいそうだけど
なんとか、難を逃れて(^_^;)


今の時期は、「ね、可愛いでしょ?」
と主張しているようで、咲くのが楽しみになって来ました。
(*^_^*)

もう少ししたら、昨年かみつれ研究所さんから戴いた
カモミールの花束から、取った種を
プランターに撒くつもりです。


今はオールド・ローズが勢いよく葉を繁らせて来ました。

私は本当に、へっぽこ園芸家ですが
我が家の植物さんたちは、
勝手に育ってくれていて、助かります。


そういう子たちしか、育って行けない
のでしょうが・・・・(^_^;)

なので今後ともよろしくお願いしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハンザちゃん開花♪

ここ最近は、突然のお天気の変化に戸惑ってしまいます。
木曜日は朝からとても良い天気でしたが
午後2時頃から、雷雨、突風、ヒョウに注意という予報。

3年程前に、見切り品で買った
オールド・ローズの「ハンザ」ちゃんが
この日、もうすぐで蕾が開きそうな様子・・・・

「今日は、これから強い風や雨があるかもしれないから
絶対に、開いちゃ駄目だからね」
と、(人が見たら危ない人?(^_^;))
言い聞かせて、仕事に行きました。

夜戻ったら、ちゃんと言いつけを守って
16個の蕾は、まだ開いていませんでした(エライ!)

そして、翌朝一番花が開花!

Hanza1
午後には二つ目も。

今年が一番蕾が多いかも (^O^)/

Hanza2

そして、こちらは去年のこぼれ種
が咲いたカモミールたち。

Camomile1

バラ、カモミール、ラベンダーが一緒に
見られるのは、今だけね。

Camomile2


何も手を掛けていない
手の掛らない植物たちです。

楽しませてくれて、ありがとう(*^_^*)♪

5/25ライブMy Special Thanks来てね

| | コメント (13) | トラックバック (0)

名も知らぬ花

ぽかぽか陽気の春を
待ち焦がれているうちに
いつのまにやら、5月になりました。

夏日の日もありますが、雨も多く
なかなか程よい陽気が
続かない印象を受けますが
みなさんは、どうでしょうか?
ゴールデン・ウィーク真っ只中の方
どうぞ、楽しんで下さいね。


街に出るとそれなり、どこも混んでいますが
そんなのまったく関係なく
我が家のベランダの植物達は、
静かに、たのしそうです(*^_^*)

昨年春に、シードペーパーなるものを植えました。
再生紙の中に色んなお花の種が
埋め込まれているのです。
何が咲くかはお楽しみ~
みたいな感じ。

下の写真の鳥の形をしたのが、それです。
(この後、軽く土をかぶせて時を待ちます)

Seed

名前も知らない、色んなお花が
咲いては、枯れて行きましたが

ひたすら葉っぱのままだけの
ものが、ひとつ残り
いったい、この子は何になるんだ?
と思いながら、ひたすらお水をあげていました。


冬を越えて、春になった頃
背の低かった葉っぱが
ぐんぐんと、急成長し
1年越しで、やっと
オレンジのお花が咲きました~

Hana5


でも、咲いてもわかんないよ(^^ゞ

名前は人間が勝手につけたものだから
お花には、関係ないよね~


手塩に?かけたぶん
可愛いです(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと。

砂糖不使用プレーンのヨーグルトが
店頭に並びました。

Bio

震災後、ヨーグルトが消えていましたが
復活しても、この砂糖不使用は
ず~っと、なかったのです。

少~し、日常が戻って来たかな。

そして、この時期のお楽しみ
オールド・ローズのハンザちゃん♪
一番花が開きました。

Hannza


今年は、前よりは頑張って
お世話させてもらっているから
たくさん蕾も付けています

ちゃんと応えてくれるんだね~


強風とかで、散りませんようにcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春へいちばん乗りか?

またまた、今日も東京にsnow雪が。
今年、東京に雪が降った日は、
これで13日だそうで
平年を上回っているようです。

年末から年始にかけては、
ずっとsun快晴つづきで
雨も降らない状態でしたが
ここへ来てUPup DOWNdown
気候の変動が激しいですね。
まあ、激しい中でも
陽が長くなってきているし
春へ向かっているのでしょうが。
(でも寒いなぁdespair


我が家の春を告げる花は
tulipチューリップだと、勝手思い込んでおりましたが


いきなり急成長、トップに踊り出たのが
な、な、なんと、カモミールです!!!

もう、花芽をつけていますcoldsweats02

Camomile

(↑線香花火みたいね)

実は最近、ベランダに
私でも簡単に組み立てられる
小さなビニールハウスを置きました。
ちょっとした、hairsalonガーデニング道具とか
rain雨やtyphoon寒さから非難させたい
植物をbudいくつか入れてあります。

House

もう、かなり弱った小さなbudカランコエの鉢も
catねこさんカランコエではありません)
入れてあったのですが
その鉢に、こぼれ種で育っていた
カモミールが、ビニールハウスの
温暖な環境の中で、
ぬくぬくと成長をとげ
カランコエを差し置いて
開花しようとしております!


たくましいなcoldsweats01・・・・・あやかりたい。


book園芸書には、カモミールの開花時期は
4月~7月くらいですので
cherryblossomサクラより早い、カモミールとなるかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京にも雪降った~

昨日11日は、うっすら屋根が白くなるくらいの
雪が、東京にも降りました。

Dvc00233
立春が過ぎたとは言え、あなどれません

まだまだ寒いです。


寒い時は、しょうが紅茶がいいですね。
それと、戴いたチョコをつまみに・・・・(お酒じゃあるまいがsweat01


オランジェのチョコレート!!

__


大好物です!!!!

オレンジの皮にビターなチョコがコーティングされていたり
と、色々あるようですが

戴いたのは、スライスしたオレンジ半分にチョコがけ。


詰め合わせに入っていたので、一枚しかなかったのですが
未練がましく思い出に、かじった後で
慌ててcamera写真を撮りました(失敬)

だって、happy01美味しんだもの~

そして、未練がましく大事に食べました
(ちなみにCompartesというところのチョコです)

さてさて、budダイコンちゃんは
この数日で、どんどん花茎を伸ばしております。

Dvc00244
水と光だけなのに、スゴイもんですね~


今日も寒くてrain雨が(場所によっては雪かな?)
降っている関東ですが、
明日はsun晴れる予報!それも明日だけね。
日頃の行いが、やっぱりいいのかなconfident・・・
明日は、「心のバリアフリー音楽会」in筑波です。


皆さんのご来場、お待ちしておりまーすpaper!!



| | コメント (9) | トラックバック (0)

ダイコンちゃん観察日記。

実は、ダイコンを育てています・・・・・

いやいや・・・・食用ではなく
鑑賞用なんですがcoldsweats01・・・・・

Daikon1

fujiお正月に、ダイコンを一本買いまして
頭のところを切って、何気に
水を張ったお皿に、置いてみたら
徐々に、それはそれはshine綺麗shineな緑の葉っぱが
伸びて来て、eye見とれてしまいました。

Daikon2

ぐんぐん、水を吸い上げるんですよね~
仕事で何泊かhouse家を空ける時、
心配で、大きめな器に変えたりもして。

本当に、立派なbud葉っぱが日々育って
それを見てるだけで、元気upをもらいます


ついつい「キレイね~、可愛いね~」と
catねこさんに話かけてたみたいに、
葉っぱもなでなでしたり・・・・

Daikon3
(どんどん伸びてる↑)

何だか、このダイコンちゃんとは
私、相性がいい気がします。
えっ?私の頭、大丈夫かって?
わかりませんがcoldsweats01・・・・

でも、bud植物も繊細な心を持っているconfident気がしますね~
お話はできないけど・・・・


最近のダイコンちゃん、花芽をつけ始めました。

Daikon5


嬉しいんだけど、ちょっぴりweep寂しい・・・・

植物って、花をつけると
全エネルギーを花に使うから
やがては、shock枯れてしまうのよねぇ・・・・・
(種を取って、本格的に育てろってこと~?)


今後どうなるのか、さっぱりわからないまま
日々、鑑賞しているconfident私です。

Daikon6

おしまい。


(もしかして、続くかも?happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チューリップ

年末から、定期的にtyphoon寒気に見舞われ
大雪になる地域も、あるのに
東京は、20日以上も
まとまった雨が降っていないそうで
毎日とってもいいsunお天気

こんな時に、放っておいた
植物たちの環境を整えておかなくちゃ・・・・と

ベランダのお掃除、植え替え
バラのhairsalon剪定
古い土を、ふるいにかけて再生

Dvc00162

それに、我慢しきれずhappy02買ってしまったsweat01
新しい苗の植え付け・・・・・

Maga

Photo 
・・・などなど・・・・ちょこちょこ、やっております。

sunお天道様が毎日元気な顔happy01を見せてくれるので
お陰さまでいつもの冬より、
へっぽこbud園芸もはかどっています。

そんな私の横で、すくすくupと育ってくれている
我ベランダのホープ、tulipチューリップの球根ちゃん!!

Kyukon

cherryblossom春が来ることを、チューリップの成長を通して
目で確認することが出来る・・・と思って
11月に初めて球根に挑戦してみました。

年明けには11個の球根が、
み~んな顔をbud出して来ました~
この子たちと一緒にワクワクしながら
春の訪れを、confident待ちたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)