おむすび食堂 開店10年

Image

忘れてました〜!

おむすびriceball食堂が開店して、
2017年11月12日で10年を迎えました。
ありがとうございます m(_ _)m

何かを10年続けるというのは
難しい事もあるけど、
ご来店下さる方がいる事が原動力になり、
続けて来れたのかなと思います。

これからの10年は全く想像つきませんが、
ゆったり、のんびり
1日、1日を大切に紡ぎなら、
pencil記して行けたらなぁ と思います。
これからもよろしくお願い致します。

写真はある日のおむすび riceballhappy01


| | コメント (4)

母の命日

Image


8月30日は母の命日。
父が晩年持っていた財布の中に、
ボロボロなこの写真が入っていました。
母と私の洋服は父の手作り。
2人に感謝です♪

古い写真の整理をしていると、
色々な事が甦りますね (^-^)

| | コメント (6)

3人でご飯に♪

西村由紀江ちゃんと岡本真夜ちゃんと
3人でご飯に行きました。
かねてから「3人でいつか!」が、
やっと実現できました(^-^)

Image

真夜ちゃんと一緒に出演した、
7月のバラエティー番組で
真夜ちゃんの雑貨を作る姿を見て、
私も忘れかけてた「刺繍」をやりたい!
とスイッチが入りまして、
今回お二人にちなんだピアノと名前。
そして真夜ちゃんに猫。
由紀江ちゃんに珈琲カップ
を添えて刺繍したブックカバーを作り、
おこがましくもプレゼントさせて貰いました。


Image_2

Image_3

内側はピンクのドット柄

Image_4

自分用にも一筆書きのように、
emiと刺繍したものを作ってみました。


Image_5


私は刺繍するのは好きなんだけど、
布を切ったり縫ったりは得意じゃない(^_^;)
数々の失敗を経て出来上がりました。
次、いつ作るかしら?
継続できれば腕も上がるかもしれませんが…
まぁ、心もとない作品だけど使ってもらえたら
嬉しいな💕


ご飯会はあれこれ話が多岐に流れつつも (笑)
楽しく美味しい時間で、あっと言う間でした!


そして岡本真夜ちゃん、
ピアニスト mayo さんとして
「かみつれ雑貨店」ゲストにも来てくれました。
10月から、ピアノのツアーが始まるそうです。
9/7〜 9/14〜 2週に渡って、
それぞれの放送局の日時をチェックしてね。

Image_6

由紀江ちゃん、真夜ちゃん
ありがとう♪


| | コメント (2)

戦争でビルマに行った父の話。

15日はお盆の中、終戦記念日であり、
父の月命日です。
大正12年生まれの父は戦争でビルマへ行きました。
子供の頃に聞いた話は断片的にしか記憶にありませんが、
備忘録的に書き出してみました。


「終戦」をしばらく聞かされず、
その時を知らなかったそうです。
その後数年抑留され船で日本に帰還。
船の中でも沢山の人が命を落とした。

戦時中食べ物がなく
犬を捕まえ食べてる人もいた。
(赤い犬が美味しいそうです)

ビルマの人々は親切で仲良くしていた。

マラリアにかかり大勢の人が亡くなった。
父もマラリアにかかり死の淵を彷徨う。
枕元に、亡くなった姉が現れ(何か言ったらしいが?)
そこから回復に向かったのが不思議だった。

人を殺すのが嫌で、
銃撃の際は相手に当たらぬよう撃った。
(父の足には銃弾を受けた跡が死ぬまであった)


もっと詳しく聞いておけばよかったのだけど、
このくらいしか覚えていない馬鹿な娘です。
(T ^ T)


数々の生地獄を経験し
よく無事に帰還してくれたなと、
自分の父ながら感謝と尊敬の思いでいっぱいです。
でも戦争は気が狂った世界です!

ネットでビルマに行かれた方の手記を見つけました。
同じ部隊ではないと思いますが、
話が被るところも有ります。
大勢の方に知って戴きたいと、
無料で読めるようにされています。
興味のある方は合わせて

こちらもお読み下さい

あれれ…父に供えたお水、
えるたんが飲んでしまいました。
ごめんなさい。
この子も家族です…(⌒-⌒; )

Image


| | コメント (3)

山野楽器銀座 本店さん

いつもお世話になっている
山野楽器銀座 本店さんへご挨拶に行って来ました。

「東京ロンリー・ナイト」
金曜日まで展開して下さるそうです。
手書きのメッセージも
書いて来ました!
是非寄って下さいね。

山野楽器さんのゆるキャラ、
フーちゃんとパチリ📷

Image

帰りに少しだけ銀座見物を。
新しく出来た商業施設を見て来ましたが、
高級すぎる店舗ばかりが入っていて、
ひと回りしてすぐ出てしまいました。

銀座も少しづつ古いものが無くなり
新しい街になっています。

子供の頃よく連れていってもらった
ソニービルも取り壊される事になり、
思い出の場所がひとつ消えます。

Image_2

でも見つけました!
道案内の標示板にはまだ
「ソニービル」の文字。
だけどいつかは消されちゃうのかな…

この世の全てのものは、
ゆっくりと移り行く…
それは仕方のない事ですね…
だからこそ今を大切に味合わないと、ですね。

今日もありがとう(^-^)


| | コメント (4)

のんびりBBQ 心地好い時間♪

新曲 「東京ロンリー・ナイト」の
アレンジをしてくれた、
吉田建さん(プロデューサー/アレンジャー/ベーシスト)から
先週末バーベキューにお誘い戴きました。

Image

東京地方は、梅雨入りしたものの
まとまった雨も降らず、
この日も30℃超えの晴天。
「さすが、晴れ女!」と言われました 笑。
お役に立てて良かった…

Image_2

お肉や野菜を上手に焼いて下さる
頼もしい方のお陰で、
ずっと座り放しの私です(^^;;

楽しいお喋りやお食事…あっという間に
心地好い時間が流れて行き、
心が解放されました。
たまには太陽の下でゆっくり過ごす
というのも、いいものですね。
(紫外線対策はしています)


Image_3

建さんにはかつてあったテレビ番組、
「イカ天」の辛口審査員のイメージが付き纏いますが、
はっきり物事を言われても、
まったく嫌みを感じる事がなく、
むしろとっても気遣いのある、
優しくて心の大きな人だな、
って私は思います。

面倒見も良くて、
若手のミュージシャンや、
教えている生徒さんも来ていました。

またの機会にレコーディング時の写真も
ご紹介致しますね。


Image_4

だいぶ人数が減ってから撮ったので、
若干寂しい集合写真ですが…

そしてみなさん、
ワインをよく飲みましたね( ̄▽ ̄) ご立派 !

Image_5

楽しい1日をありがとうございました。


| | コメント (1)

お誕生日 2017

お誕生日のメッセージ、
ありがとうございました。

2017年も約半分近くまで来ました。
お誕生日を機に、新生したつもりで
年の後半へ向かいたいと思います。

Image

お誕生日という理由で、
自分にパンケーキを許しました。
今日からまた自粛します
( ̄^ ̄)ゞ

5/21(日) Love ×3コンサートもよろしくお願いします!


| | コメント (6)

LOVE×3 の予定曲とハンザちゃん開花

ゴールデンウィークはどうお過ごしだったでしょうか?
満喫された人、
まったく関係ないよ〜!という人
それぞれだと思いますが、
連休明けの月曜日はなんだか憂鬱な気持ですよね。
徐々に普通モードに切替えて行きましょう。

さて普通モードに完全に戻った頃、
LOVE×3のライブもありますよ。
5/21のLOVE×3 演奏予定曲は、こんなラインアップです!

あの頃のまま
また君に恋してる
ひだまりの詩
Daydream Believer
Top of the World
夕陽が泣いている
白い色は恋人の色

オーラリー
卒業写真

特別な気持ちで

他に、あの曲もあんな曲も…(当日のお楽しみ)

※曲目が変更になる場合がございます。
予めご了承ください。

お店のシステム上、
チケットぴあでの購入を勧められていましたが、
今まで通り電話予約でも可能になりました。
まだ予定がつかない方もギリギリまで大丈夫ですので、
是非、ご検討を!


会場詳細、ご予約は、以下、メロディーラインHPまで。
http://www.princehotels.co.jp/parktower/melody/

Image


毎年この時期に花を咲かせてくれる、
オールドローズのハンザちゃん。
今年は5月7日に1番花を咲かせてくれました。
例年より少しだけゆっくりでした。
今年も感謝♪


Image_2


また写真が横になった…(⌒-⌒; )

| | コメント (5)

ムッシュかまやつさん「お別れ会」

Image


ムッシュかまやつさんの「お別れ会」
本当にたくさんの人が参列されていて、
それだけでお人柄が偲ばれました。

スバイダース、ユーミンさん、
森山良子さんのライブもありました。

ユーミンさんの「中央フリーウェイ」は、
実はムッシュさんに書かれた曲だった。
という事実を初めて知りました。
(あまり知られていない話だそうです)

お互いに曲を提供し合う約束で作ったらしいのですが、
ムッシュさんはまだ未完成の曲を送ったようで、
結局形にならないまま時が過ぎ、
「中央フリーウェイ」も
ユーミンさんが自分の歌として
レコーディングする事になったそうです。

ムッシュさんが歌ったらどんな感じになっていたのでしょうね?

私の青春時代の歌でもあります。
ユーミンさんの生の歌できけるなんて、
本当に感激でした。

私はリアルタイムでは知らなかったのですが、
スパイダースのヒット曲もこの日演奏され、
あらためて素敵な曲の数々を楽しませて戴き、
音楽っていいな〜としみじみ。
この感覚こそ、ムッシュさんからの遺言なのでしょうね。

演奏の合間に長いトークで進行される堺正章さん。
本当に楽しいお喋りで会場を沸かせつつ、
(センスのいいジョーク、昔から大好きです)
ふとムッシュさんへの愛のある言葉もあり、
素敵な進行役でした。

Image_2


最後は、生前のLIVEの歌声に合わせて
ステージで生演奏された
「どうにかなるさ」
会場の皆さんの胸が熱くなった時間だった気がします。


あっという間の2時間弱の
本当に素敵な音楽葬でした。

ムッシュさん、
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


| | コメント (2)

ありがとう🌸さくら。また来年ね!

今年のさくらは長〜く見られて
得した気分です。
とはいえ4月も半ば、流石に東京は終わりですが。

Image

Image_2

いつもさくらを撮影すると逆光になり
上手に撮れないわたしですが、
ぐ〜〜ぜん、例年よりはちゃんと撮れました。
UPする機会を逃したので
いまさら〜!な感じですが…
開花し始めた頃の写真です。
(もうすでに懐かしい気分です)


開花しているころも素敵ですが、
散り始め風に舞う頃も好きです。


Image_3


Image_4

さくら色の絨毯が敷かれたみたい…
ここは天国かしら?
って思うくらい
地上が明るくて美しい。
歳を重ねて年々この魅力にはまっています。


だからね、
お花見する人もいなくなったそんな時期に、
あえてポットに珈琲入れてサンドイッチ持参で、
公園まで眺めに行くのです。

Image_5


時折吹く
さくらの風の優しさに包まれ
とっても気持ちいい〜happy01cherryblossom

Image_7

本を読んでいたら、
さくらの花びらがヒラヒラとページの上に…
偶然にも「二百歳のさくら」のお話のところでした。

なんと粋な演出でしょうね (*^^*)

こんなお花見、
機会があったら皆さんもやってみてね♪

さくら さくら
今年もありがとう、また来年ね!
( ´ ▽ ` )ノ


ビリーバンバン 菅原進
ブレッド&バター 岩沢幸矢
そして藤田恵美のユニット
Love×3 5/21のライブの情報はコチラ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧