やっぱりダイアン・レイン!

Image

ちょっと前ですが、
ダイアン・レイン主演の「ボンジュール、アン」
観てきました〜

南仏あたりを旅したくなるロードムービーですが、
なんと言ってもこの映画の最大の魅力は、
50代になっても、ますます輝いている
ダイアン・レインです。

Image_2


私は彼女が14歳(くらいかな?)で主演した、
「リトル・ロマンス」からのファン

この春断捨離をした時に、
その当時のものに久しぶりに会いました。
捨てなくて良かった…

Image_3

ポストカードと特別優待割引券 (^◇^;)

Image_4

当時あった 「スクリーン・イングリッシュ」という雑誌。
映画の台詞が書いてあって、
映画のそのままの音源が入った
カセットテープが付録で付いています。
何度も聴いてダイアン・レインの台詞を練習したな〜
10代の私の思い出の詰まった雑誌とカセット。


Image_5


台詞がびっしり

ロードショーやスクリーンは毎月買って、
ダイアンの切り抜きも随分あったのだけど、
いつの間にか処分してしまいました…
今になっては悔やまれますが、
わずかでも手元に残っていて良かった。

私もダイアンも50代になりましたが、
年相応の役を魅力的に演じる彼女の
秘かなファンであり続けたいな、
と思います (^-^)

| | コメント (3)

「もしかしてズレてる?」テレビ出演

ちょこっとバラエティー番組に出演します。

7/31(月) 22:00-22:54
関西テレビ・フジテレビ系列全国放送
「もしかしてズレてる?」
番組HP

♪ MC
後藤輝基(フットボールアワー)、DAIGO、田中みな実

♪ レギュラー出演者
岩尾望(フットボールアワー)、小木博明(おぎやはぎ)、ハリセンボン

♪ ゲスト出演者
Iris、岡本真夜、平松愛理、藤田恵美、三秋里歩、渡瀬マキ(50音順)


ハリセンボンのお二人と


Image


平松愛理さんと


Image_3


リンドバーグの渡瀬マキさんと


Image_4


| | コメント (5)

新日本風土記「伊豆大島」

先日書きました伊豆大島ですが、
4/28 (金) NHK BS 新日本風土記にて、
紹介されるようです。
気に掛かったら是非ご覧くださいね。

新日本風土記 HP

Image

樹齢800年とも言われる
大島桜の巨木。
桜餅に欠かせない桜の葉の塩漬けも
大島の桜が使われています。

| | コメント (6)

24時間テレビ 2016

今年の24時間テレビは、
戦死したご主人へ今もなお、
71年間恋文を書き続けている
95歳のおばあちゃんのお話の場面で、
「ひだまりの詩」を歌わせて戴きました。
流石におばあちゃんは「ひだまりの詩」
をご存知ないでしょうから、
ピンと来ないのではないかしら?
と、少し心配もありました。

帰り際、偶然出口でばったりお会いしました。
すると、
「事前に戴いた再現ドラマのDVDで歌を聴いて、
内容があまりにもぴったりで、何度も何度も聴きました。
ありがとうございました。」と、
私の手を握りながら、うっすら涙を浮かべて言って下さったので、
安堵したと同時にとっても嬉しかったです。

車椅子ではありましたが、
95歳とは思えないくらい
シャキッとして肌ツヤがよく、
とっても若々しく可愛いおばあちゃんでした。
目指すおばあちゃん像ですね

Image

今年は7時台の出演。
今まで1番早い出番でした。

他の出演者の方もまだ来ない時間で、
広〜い楽屋が、貸切状態でした (^◇^;)


Image_2


夜20時過ぎに寝て、1時に起き
4時45分に会場入り、メイクや着替え。
6:45分の9分のニュースの間に、
海援隊さんと私、2組分のリハーサル。
7:45分出番。
という流れでした。

普段ならまだウトウト寝ている時間ですから、
終わって振り返ると、
なんか夢の中の出来事みたいに感じます。
1日が長く、お陰でご飯を4回食べましたよ。
(⌒-⌒; ) いいのかな?


私でこんなですから、
メインの出演者の方々はさぞかし大変だったでしょうね。

日頃お会いする機会のない
様々なジャンルの方をお見かけ出来るのも、
24時間テレビならではです。
前回はふなっしーに会えましたが♪
今年はリオオリンピックで金メダルを獲得された、
とある選手の方をお見かけして
テンション上がりました♪


Image_3

白地に黄緑の刺繍を施したワンピースを着ました。

諸事情あり告知がギリギリで、
見逃した方すいませんでした。
記事から少し雰囲気を感じ戴けたらと思います。
また、朝早くからご覧戴いた方、
ありがとうございました。

台風10号はどうなるでしょう。
上陸の影響があるとされる地域の皆様、
くれぐれもお気を付け下さい。
私もベランダの排水口の掃除と、
植物たちを避難させました。

台風が過ぎ去ると、もう9月です。
どうぞご自愛下さい。


| | コメント (9)

お知らせ

8/28(日)
24時間テレビで歌わせて戴きます。
生放送で進行している事もあり、
はっきりした時間を言う事が出来ませんが、
7時台には、朝が来たな〜って感じで、
テレビの前に居て戴けたらと思います。
(^-^)

| | コメント (6)

映画「トランボ」

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
お子さん達の夏休みはまだ続きますが、
もう太陽の光や風の中には
時折秋の気配を感じる事があり、
ちょっと寂しいな〜と思うときもあります。
でも毎日オリンピックの熱戦のもようが伝えられ、
そんな感傷的な気持ちが吹き飛ぶのも確かです。
私は夏休みらしい事はありませんが、
映画「トランボ」を観に行きました。

Image

1940年代アメリカの赤狩りにより、
映画脚本作家の職を追放されたトランボ氏。
追放中、偽名を使って数々の作品を書き続けていました。
偽名作品には「ローマの休日」など、
アカデミー賞作品もあったのです。
実話を基にテーマは重たいお話ですが、
映画的には、笑えるシーンがいくつもあったり、
飽きさせない作りで、とても面白かったです。


何か思い出す映画だな〜?と思ったら、
最近DVDで観たバーブラ・ストライサンドと
ロバート・レッドフォードの「追憶」でした。
合わせて観ると面白いかもしれませんね。


先日おすぎとピーコさんに質問をするラジオ番組で
私が「お薦めの映画は?」とお聞きしましたら、
この映画を薦めて下さいました。
調べましたら私の大好きなダイアン・レインが出ていると知り、
絶対に行こう!と決めました。
彼女が10代の頃から見ていますが、
今や円熟味が増して来て、
今後益々実力を発揮する女優さんだと思います!


Image_2

「ハリウッドに最も嫌われた男」という副題がついています。
大胆な副題ですね。

| | コメント (1)

金曜7時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜

ご覧戴いたみなさん、
コメント寄せて戴いたみなさん、
ありがとうございました。

夏にちなんだ歌は、
吉田拓郎さんの「夏休み」でした。
メドレーの中だったので短かったけどね。
この歌は歌ってみると拓郎さん独特の節回しの入ったメロディーで
シンプルだけど意外と難しいな〜と思いました。

衣装の感想もありがとうございます。
今回は白を基調のロングドレスをテーマに、
スタイリストさんに何点か用意して戴いた中で、
これだ!と思ったものでした。
なんと言ってもオフホワイトで、
派手派手しくなく上品なレース使い。
選んだ後でお聴きしたら、
アンティークの布地なんだそうです。
滅多にこのようなお洋服にお目に掛かることがないので、
とってもウキウキな気分でした♪

それでは共演者の方とのお写真を。

Image


MCゲストでいらした、東貴博さん ♪

Image_2

同じ楽屋でした、はいだしょうこさん ♪

Image_3

一週前の収録に出演していて、帰る所の岡本真夜さんと ♪

Image_4

ありがとうございました (^-^)


| | コメント (8)

テレビ収録♪

テレビ東京系列の「木曜8時のコンサート」が、
金曜日の7時にお引越しして、
いろいろと雰囲気も変わりましたね。
リニューアル後初の収録に行ってきましたよ。
放映日はまだ先になりますので、
またあらためてご報告しますね。


Image


| | コメント (5)

映画 「杉原千畝」

杉原千畝さんの生誕のl地に
OMOIYARI音楽会に伺ったのは、
偶然にもその半生が描かれた映画の
全国公開日の日でありました。

何かご縁も感じ、
東京に戻ってから
映画「杉原千畝」を観ました。


人が人を平気で殺めて行く。
何かに取り憑かれた時代…
いやいや、
そういう昔話ではなく
今も続いているのだと、
現実に帰り悲しくなりました。
でも
一筋の光も見ました。
到底、千畝さんの足元にも及びませんが、
精神はお手本にしたいです。

Image


| | コメント (0)

テレビ放映日のお知らせ

日本作曲家協会音楽祭2015にて、
有線大衆賞を戴いたもようは、
11月3日(火・祝)15:00~16:24に
BSジャパンでTV放送予定です。
良かったら観て下さい。
他に出演された歌手のみなさん
天童よしみ、山川豊、鳥羽一郎、城之内早苗、川野夏美、クミコ、
山本あき、みやさと奏、はやぶさ(敬称略)


Image


えるたんの1番好きな番組は、
岩合光昭さんの 世界ねこ歩き のようです。
寝ていても ふっと気が付いて、
喰い入るように観ています。
私が出るものはきっと興味ないでしょうね(−_−;)


Image_2


| | コメント (10)

より以前の記事一覧