OMOIYARI音楽会 in 長野県

長野県の小学校における音楽会は初めてです。
前日入りしたこの日は初雪も降り、
とても寒かったのですが
空気が澄んでいて、
細くて綺麗な三日月さまが見えました。

Image_7


今回声をかけて戴いた保護者の方は、
2011年に音楽会の存在を知り、
いつかご自分のお子さんが小学生になったら…
と、思いを温めていて下さったそうです。


娘さんが小学生になり、
ご自分もPTA会長になったタイミングで、
念願の音楽会開催が実現出来た!
と、とっても喜んで下さいました。
そして、「OMOIYARIのうた」の教科書掲載の
お祝いもして下さいました。


Image_8


Image_9

なんて有難い事でしょうか (T ^ T)


翌日の音楽会は、
約700人近い生徒さんと
先生、保護者、近隣の方々で体育館はいっぱい!


Image_10

何を歌っても一緒に口ずさむその歌声は、
圧倒的なパワーですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


Image_11


Image_12


「おもいやりって何だと思う?」のインタビューでも
手を挙げるお子さんがいっぱいで、
誰にマイクを向けようか、嬉しい悩みでした。

Image_13

最後の「OMOIYARIのうた」の合唱も
またまた感動してウルウルと涙腺が緩みました。
やっぱり子供の歌声と笑顔って、
凄い力があるものですね…不思議です。


長野市朝陽小学校の皆さま方、
本当にありがとうございました。
(^ ^)


| | コメント (5)

OMOIYARI音楽会 in 茨城県鉾田市

この時期はたて続けに音楽会があります。
投稿が追いつていませんが…

先日は茨城県鉾田市旭東小学校に伺いました。
4年前にも伺った小学校です。

Image

思いやりについての
生徒さんや保護者の方々の言葉なども
体育館に展示されていました。


Image_2

インタビューも活発です。

Image_3


Image_4

旭東小学校では、
3部合唱で練習してくれていて、
その歌声もとっても新鮮です。

帰りに学校で育てたたくさんのさつまいもや、
農家の保護者の方から葉付きの大根10本、
にんじん、ほうれん草 など
野菜をたくさん戴きました。
実は茨城県の農産物は美味しいのですよ。
なんだか、ホッコリです。

ありがとうございました。

Image_6


| | コメント (0)

OMOIYARI音楽会のお知らせ

11/18(土) 茨城県鉾田市旭東小学校
時間: 13:00頃を予定
 問: Tel. 0291-37-0009 (旭東小学校)


11/25(土)
八百津町ファミリーセンター 大ホール
   (岐阜県加茂郡八百津町立八百津小学校)
時間: 13:00~ 演劇
    14:00~ OMOIYARI音楽会
 問: Tel. 0574-43-0059 (八百津小学校)

一般の方も無料参加出来ます。
お近くでしたら是非いらして下さい。
(^-^)

| | コメント (0)

OMOIYARI音楽会 in 高知県津野町

Image


津野町では町をあげて日頃から、
思いやりの心を育てる取組みをされていて、
私の音楽会がぴったりだという事で、
今回呼んで下さいました。

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

標語の表彰式や、パネルディスカッション…
様々な発表があり、
最後は小学6年生と中学生混合の合唱。
いつもより大人っぽい歌声でした。

Image_6


津野町の皆さんの心のこもった運営で、
温かい音楽会になりました。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m


Image_7


| | コメント (2)

OMOIYARI音楽会 in 島根県

Image


島根県安来市♪OMOIYARI音楽会。
出来たばかりのホールを貸切、
どなたでも参加出来るスタイルに。
ステージに上がってくれたお子さん達は、
近隣10カ所の保育園の年長さん約90名。
8月から歌と手話を練習してくれていたそうです。
でもね、年長さんが練習していると、
小さいお子さん達も覚えちゃうんだって。
子供の波及効果は凄いですね。
嬉しい現象ですが。
今日も子供達の歌声にウルっときました💧
拘って下さった全ての皆様&園児に感謝です。

Image_2

Image_3


安来市といえば、
どじょうすくいが有名。
お弁当にもどじょうのから揚げ入っていました。
(分かりづらいですが黒くて細長いものです)

Image_4


現在の空港の名前は、
「米子鬼太郎空港」なんですよね。
荷物受け取りのベルトコンベアに
目玉おやじが回って来ます 笑。


Image_5

| | コメント (0)

OMOIYARI音楽会 in 福島県

福島県本宮地区3校の小学校へ
OMOIYARI音楽会に行かせて戴きました。

Image


Image_2

(近隣の保育園のお子さん達も参加に来てくれました)

久々に大きな声で堂々と歌う子供達の歌声が、
渦になって私の所に届いた時は、
また、うるっとしてしまい、
声が詰まりそうになりました。
何度この場面に遭遇しましても、
慣れないものです。

思いやりについての意見もたくさん手があがりました。

Image_3


Image_4

本番前に体育の授業を眺めていました。
広く澄み渡る青い空と雲。
その下で一生懸命な子供達。
この空のように未来が晴れやかで有りますように、
と、そんな事を思いながら。

Image_5

この地域は共働き率が高く、
父兄参加数がとても少ないのですが、
観て戴くと、お子さんが日頃
お家で何を練習していたかが初めてわかり、
感動して涙を流される親御さんもおられました。
そんな事もあり、
少しでも多く親子で参加して戴けたら嬉しいなと思います。

2012年からこの地区へ伺わせて頂いています。
熱心に呼んで下さる方々のお陰です。
地道にコツコツ伺わせて戴いたお陰で、
この地域は残り3校になりました。
来年か?再来年か?
またお会いできる事を楽しみにしています。
( ´ ▽ ` )ノ

Image_6


Image_7

ようこそ藤田さん、校長室へどうぞ。
のおもてなし看板が。
(私、足が短いわけじゃありませんよ、しゃがんでるだけです 笑 )


| | コメント (3)

OMOIYARI音楽会 希望ヶ丘小学校

OMOIYARI音楽会 in 滋賀県希望ヶ丘小学校。
「思いやり」についての意見に
1年〜6年生まで沢山の手が上がり、
大人顔負けな発言がいっぱい!

Image


Image_2

終了後、控室に戻るとお礼のお手紙が
ドアに貼ってあり、これまた嬉しかったな〜。

Image_3


皆さん、ありがとう!
(お片づけしてくれた6年生の皆さんと記念写真)


Image_4


話はちょっとズレますが、
新東名でおトイレ休憩に寄った長篠設楽原サービスエリア。
その敷地から「織田信長戦地本陣跡」に続いていて
ちょっとした歴史探訪になりました。
最近はサービスエリアもそれぞれに個性を出して、
面白くなって来ましたね。

Image_5


| | コメント (3)

OMOIYARI音楽会 ➕ α

3/21 静岡県藤枝市にて、
1部児童向け
2部一般向けの
少し変則的なOMOIYARI音楽会
を開催します。
もちろん通しで参加できます。

飲んじゃってダンサーズも登場するかも!
(^◇^;)
詳しくはコチラ
https://t.co/2kRCZE83W6

最近いつも使っている端末で、
LINKが貼れません。
コピペするか公式ホームページで
見てください。
(ついでに言いますとコメントもなかなか反映されません。遅くてすいません)

| | コメント (2)

OMOIYARI音楽会 in 三重県

翌日は三重県での人権に関するイベント。
さくら小学校のさくらホールを借りての音楽会です。
こちらは年齢層がぐ〜んと高くなりました。
でも「思いやり」は大人にも子供にも大切なものですね。

Image_5


Image_6


Image_7

2011年にl震災に遭った福島県南相馬市や
宮城県気仙沼市を始め
日本中を一緒に廻って下さった、
青年会議所の津のメンバーの同志の方達が、
私の大好物の「蜂蜜まんじゅう」を持って会いに来てくれましたよ。
(これは津でしか買えないのです)


Image_8


Image_9

もう5年も前になるんですね…
あの頃一緒に蒔いた種が、
いつか花咲く日が来て、
また一緒に懐かしめたらいいですね。


イベント主催の方も、
「コツコツ続けて行く大変さは良く分かりますよ」
と言って励まして下さり、
私とマネージャーにお弁当3つ用意してくれました。
「ひとつ多いのでは?」と言ったら、
「マネージャーさんは身体が大きいからね」って。
お心遣い有難うございます (^^)


Image_10

春のように暖かい1日でしたが、
心もポカポカしました。

皆さまお世話になりました。


| | コメント (3)

OMOIYARI音楽会 in 群馬

対象年齢にかなり差のあるふたつのOMOIYARI音楽会が
2日間に渡りありました。
まずは群馬県の木の実幼稚園。
10年ほど前にFM群馬の公開番組で知り合い、
そこから仲良くさせて戴いている、
アロマの先生Kさんの
お嬢さんが通っている幼稚園に呼んで戴きました。

Image


Image_2


お嬢さんのHちゃんが、
率先して歌と手話を
皆んなに教えてくれたんですって。
皆んな一生懸命歌ってくれました。

Kさんがアレンジメントをして下さった
素敵なお花がステージに飾られ、
より一層
温かい雰囲気に包まれました。


Image_3

後でメールが来ました。

私とお別れした後、
Hちゃんが号泣したと…
(T_T)
なんか切なくなりましたが、
その後サイン会で買い求めた演歌のCDを聞いて、
飲んじゃって〜♪
と、すっかり機嫌が直ったとか。
(´・_・`) あれ?
まぁいいか〜 笑

木の実幼稚園の皆さんありがとうございました。

Image_4


| | コメント (0)